脇とお尻の黒ずみケア専門サイト

かゆみが原因の黒ずみの適切なケア方法とは?

ブツブツができたり赤くなったりして、お尻がかゆくなってしまう人も多いのではないでしょうか。

お尻は皮脂の分泌が少なく、長時間座るなどの圧力でかゆみなどの肌トラブルが起りやすくなります。

掻くと肌に傷がついてしまうので、適切な方法でしっかりケアし、かゆみを治しましょう。

お風呂でお尻を清潔にした後、ケアクリームやローション、ジェルなどでしっかりとお肌に潤いを与えることがポイントです。

お尻のかゆみは黒ずみの原因に
お尻のかゆみは、黒ずみを引き起こす一歩前の段階です。

かゆみを適当に対処するとお肌が汚くなる原因となってしまいます。掻きむしった跡の色素が沈着したり、刺激を与えることでメラニンが増えてしまったりするからです。

その嫌なかゆみを引き起こす大きな原因は「乾燥」です。クリームなどでしっかりと保湿して、乾燥を防いでかゆみを抑えるましょう。

乾燥と炎症はプルプルお尻の大敵

そもそも、なぜお尻にブツブツができてかゆくなってしまうのでしょうか。

その原因と正しい対処法についてご紹介します。

お尻がかゆくなる原因

乾燥
お尻は身体の中でも特に皮脂の分泌が少なく、乾燥しがちな部分。肌の水分量が足りないと細胞の間に隙間ができて肌がヒビ割れてしまうため、細菌や異物などが侵入しやすくなってしまいます。

肌のバリア機能が低下し、刺激に対して過敏になります。そして身体を守ろうとする防衛本能が「かゆみ」として引き起こされます。

つまり肌が弱くなることにより、埃やダニに触れる・下着に擦られるなどの少しの刺激でもかゆみを感じるようになるのです。特に乾燥しがちな冬は、より症状が出やすくなります。

湿疹やかぶれ
肌の表面で細菌が繁殖することによって、炎症を起こしている可能性もあります。汗を放置することで湿疹やあせもができたり、毛穴に細菌が入り込んで吹き出物になどです。

また食べ物や石鹸の洗い残し、下着との接触などが原因でアレルギーを引き起こしている場合もあります。これらの原因により、かゆみを伴う皮膚疾患として症状が現われるのです。

掻きむしるのはNG!

お尻がかゆいからといって掻きむしると、更に症状を悪化させてしまいます。乱暴にひっかくことで皮膚組織が傷つき、炎症がひどくなったり肌が余計に敏感になったりしてしまいます。

かゆいから掻く、掻くからかゆくなるという悪循環に陥ります。するとひっかいた部分がキレイに治らず、かゆみがなくなったとしてもメラニン色素だけが肌に残った状態で定着することに。

また強い刺激を与えることで、肌の奥に存在するメラノサイトを活性化させてしまい、余計に黒ずみの原因であるメラニンを生み出してしまいます。

つまり掻きむしってしまうことで、お尻の黒ずみに繋がってしまうのです。

保湿ケアで肌のバリア機能を高める

では、かゆくなったらどうすれば良いのかと言うと、刺激しないように保湿することが一番です。

保湿はあらゆる原因で起こるかゆみ対策に有効な手段です。乾燥を防ぎ、肌本来のバリア機能を高めることができます。

ローション、ジェルや軟膏などをお尻に塗って、充分な潤いを与えてください。特に乾燥しがちなお風呂上がりに塗ってあげると効果的。入浴後の保湿ケアを毎日の習慣にしましょう。

かゆみを感じる前に保湿することで、無駄に掻きむしることがなくなります。ケアクリームなどで肌の表面を保護してあげることで、下着との間に膜を張り、余計な刺激から守ることもできます。

また、かゆくなってから保湿しても、かゆみや火照りを鎮めることができます。こまめに保湿を行って、黒ずみとして定着してしまう前にかゆみを感じる症状を改善していきましょう。

かゆみを防止する生活とは?
かゆみを引き起こす原因は、普段の生活にあるかもしれません。

通気性の悪い下着や締め付けの強い下着を身に付けていませんか?
お尻に汗をかいた時、そのままにしていませんか?
肌への刺激が強い石鹸やボディーソープを使っていませんか?
お尻を洗う時にゴシゴシと力を入れすぎていませんか?

これらは乾燥や炎症を引き起こす原因となってしまいます。

また食生活や睡眠時間など生活習慣が乱れると、肌荒れとしてお尻のかゆみが出ることも。心当たりのあるものがあれば、できることから改善していきましょう。

お尻の黒ずみを抑えるために、かゆみ対策はしっかりと

かゆみはお尻の黒ずみの大きな原因となってしまいます。かゆくなってもボリボリと掻かず、丁寧に治していきましょう。

ケアクリームなどを使い、きちんと保湿ケアをしてください。乾燥を抑えることで、かゆみの元を断つことができ、きっと潤いのある美尻を手に入れられるはずです。

サイトガイド 合わせてチェック!
市販の黒ずみケアクリームの選び方
脇の黒ずみの主な原因
お尻の黒ずみの主な原因