脇とお尻の黒ずみケア専門サイト

お尻の黒ずみを消すケア方法

お尻の黒ずみのお手入れ法は、黒ずみの原因によって違ってきます。

お尻の黒ずみを消すためにピーリングをしたり、スクラブ剤を使ってお手入れしたりしても、なかなか良くならないという方もいらっしゃるようです。

まずは、黒ずみの原因を取り除き原因に即したお手入れを行っていきましょう。

この記事では、効果的なケア方法についてご紹介してみます。

原因にあったお手入れ法!
お尻の黒ずみ解消のためには、原因に則したお手入れ法&心がけがなにより大切です。

お尻が黒ずんでしまった原因、要因を取り除くこと
原因、要因に即した最適なお手入れを行うこと

当たり前のようが、実は上記2点はお尻の黒ずみ解消において欠くことのできない重要なことであり、順番を間違えると解消できない、という結果に終わることもあるので注意が必要です。

お尻の黒ずみのお手入れ法紹介

美尻を目指し、お尻の黒ずみの原因に応じたお手入れを行っていきましょう。

硬く過角のある場合のケア

お尻の黒ずみの一番の原因といわれる、座りっぱなしなどお尻に負担がかかりすぎたことにより黒ずみが生じている場合、過角化が進んでいる可能性が高いため対症療法だけで解消することは難しいです。

デスクワークが多く一日中ほとんど座りっぱなしの方は、1時間に1度でも立ってお尻を休まる時間を作るようにしましょう。

自転車に乗る機会が多い方は、サドルの高さ・角度を変えたり、クッション性の良いものに変えたりなどお尻への負担を取り除く工夫を行ったうえで、ターンオーバーを正常な状態に戻すために保湿に重きを置き、お手入れを行っていきましょう。

しっかり、保湿ケアを行えばターンオーバーが正常化し、黒ずみも徐々に薄く目立たなくなっていきます。

下着の締め付けが原因の場合

パンティーラインを中心にお尻に黒ずみが発生している場合、下着の締め付けが原因であると考えるとことできます。

小さい下着やガードルは、お尻をしめつけると同時に密着しすぎて通気性も悪く、黒ずみの原因になりかねません。

下着はサイズの合ったもの、綿素材など通気性の良い下着をはくことにより、締め付けや蒸れによる黒ずみ悪化を防止することができます。

まず下着を見直したうえで、清潔を心がけ炎症を抑えたりバリア機能を高めたりする化粧品を用いるなどしてお手入れを行っていきましょう。

ちなみに、ボクサーパンツなどゆとりと通気性を兼ね備えた下着は、お尻の黒ずみに悩める女子にも人気です。

体の内からのケア

お尻の黒ずみのお手入れといえば、どうしても目立たなくさせる方法にばかり、目がいきがちです。

たとえ表面的に一時目立たなくすることができたとしても、根本的解消には繋がらずまた黒ずんでしまうこともあるので、注意が必要な場合もあります。

お尻の黒ずみは、圧迫、締め付け、紫外線など外的刺激によって生じることが多い傾向にあります。

しかし、実はストレスや不規則な生活習慣、ホルモンバランスの乱れや自律神経の乱れが起因となっているケースも少なくありません。

体の内からのケアも大切
ホルモンバランスや自律神経を安定させるために有効とされる食べ物を積極的に摂取することも必要です。

ビタミンB群やタンパク質は、ターンオーバーを左右する栄養素であり、不足すると不調を引き起こし黒ずみを悪化させることもあります。

ターンオーバー促進の手助けとなるビタミンB群、タンパク質を意識しつつ、栄養バランスのとれた規則正しい食生活を送るなど体の内からケアすることも時には必要だったりするのです。

専用のケアクリームの活用

専用のアイテムを用いたケアを併せればより効率的です。特に、ケアクリームは使い勝手もよく毎日のケアに取り入れやすいアイテムです。

潤い成分であるコラーゲンやヒアルロン酸、その潤いを保つためのセラミド、美白効果があるビタミンC誘導体、炎症を抑える甘草エキスなど、黒ずみの原因を取り除く成分を含んだもの選べば、高い効果が期待できるます。

お尻の黒ずみ解決は、原因に応じたお手入れを行うこと
お尻の黒ずみの原因は、座り過ぎなど圧迫による過角化、下着の締め付け、ストレスや不規則な生活習慣、ホルモンバランスの乱れや自律神経の乱れ、乾燥やニキビなど実にさまざまです。

原因が異なれば、解決法も異なり原因に応じたお手入れが必要となってくる訳ですが、まずは原因を見極め、取り除くことが大切です。

肌のバリア機能を高めターンオーバーを正常な状態に導いてくれるアイテムを使用する、または、内面からアプローチするために、ターンオーバーに有効な栄養素を含む食べ物を摂取するなど原因に応じお手入れしていきましょう。

お尻の黒ずみはケアで解消できる

お尻の黒ずみは、お手入れしにくい部位だけに一度できると薄くするのは大変と諦めている方もいるかもしれません。

しかし、「原因を取り除き、原因に応じたお手入れを行う」ことで、解消することも可能です。

そして、お尻の黒ずみのセルフケア&対策には、保湿も重要なポイントとなることを覚えておきましょう。特にケアクリームは、お肌の保湿、角質の除去、美白についての効果を持ち、黒ずみを改善させることにつながります。

塗るだけという手軽さもあるため、日々のケアの煩わしさにお悩みの方におすすめの方法です。

サイトガイド 合わせてチェック!
市販の黒ずみケアクリームの選び方
脇の黒ずみの主な原因
お尻の黒ずみの主な原因
黒ずみケアランキング