脇とお尻の黒ずみケア専門サイト

お尻の付け根の黒ずみのケア方法

お尻の黒ずみに悩まれている方多いと聞きますが、他人には相談しにくかったりするものですし、ケアの仕方が分からず放置したままという方も多いようです。

また、放置しておいたことで「濃くなってしまった」「硬くなってきた」という方もいるようです。

適切なケアを行うことで黒ずみは減っていきますし、解消することも可能ですので、その方法についてご紹介してみたいと思います。

お尻の付け根の黒ずみにはソフトケア
お尻の丸みを帯びた中心部や割れ目の辺りが黒ずんでいる人より、付け根付近が黒ずんでいる人の方が人目に触れやすく、水着になるのも恥ずかしい、という方もいます。

しかし、これはお手入れ次第で解消することは可能です。

お尻はソフトなイメージがあり外的刺激にも強そうですが、実はダメージを受けやすい部位でもあるので極力刺激を与えないよう丁寧にケアしていきましょう。

お尻の付け根付近の黒ずみ対処法&ケア方法

お尻の付け根付近の黒ずみを解消したいなら、原因を知って原因に応じた対処&ケアを行うことが大切です。

座りすぎにはクッションを

お尻の付け根に黒ずみが生じる原因No.1といわれるのが、デスクワークや授乳など座る時間が長いことで起こる黒ずみです。

特にイスとお尻の間のクッション的役割を果たしてくれるお肉が少ない痩せ型の方に多い傾向にあります。

摩擦や刺激による肌の防御反応によって起こってしまった、お尻の付け根の黒ずみには効果的です。

長時間座り続けないことが解消法!といいたいところですが、現実問題、仕事はデスクワーク中心な方や、日に何度も授乳しなくてはならない方もおられるでしょう。

そんな方は、少しでも刺激&摩擦&お尻への負担を軽減するために、クッションを使いましょう。

ちなみに、個人差によるところもありますが、ふわふわのクッションよりも浮き沈みの少ない低反発性のものがおすすめです。

古い角質を剥がれやすくする

お尻の付け根に黒ずみができる原因のひとつに古い角質・垢があります。

刺激などにより角質が硬くなった、ターンオーバーがスムーズに行われなくなってしまったなど、その要因を探るといくつかあります。

黒ずんでいる周辺がザラザラしている、皮膚が硬いと感じるのであれば、まずは古い角質を剥がれやすくしましょう。

黒ずんでいる部分をゴシゴシ洗いすると角質が厚くなり黒ずみも増すので注意しましょう。

ゴシゴシ洗うのではなく、湯船に浸かり角質を剥がれやすい状態である、ふやけるまで待ちます。

その後、ビーリング剤や酵素入りボディーソープなどを使ってやさしく古い角質・垢を剥がしていきましょう。

もちろん、一度くらい行ったからといって、黒ずみがすっきり綺麗になるわけではありませんが、気長に続けることで肌に負担をかけずに剥がし落とすことができます。

ちなみに、圧力や刺激を受けたことでお尻に黒ずみができている場合、血流が悪くなっていることも考えられます。

湯船にゆっくりつかることにより血流も良くなり黒ずみにも嬉しい効果をもたらしてくれる、という相乗効果も期待することができます。

入浴後はケアクリームで補助

入浴後、特に古い角質・垢をケアした後はしっかり保湿ケアを行いましょう。

ゴシゴシ洗いせず角質・垢をやさしく取り除いても、多少なりとも肌に刺激はあり乾燥しがちです。

また、乾燥による潤い不足はターンオーバーを遅らせる元、つまり黒ずみの元でもあるので、しっかりと保湿ケアを行っていきましょう。

特に、専用のケアクリームには、高い保湿成分や炎症の改善、美白作用などが含まれています。こういったアイテム活用すれば、上記のようなケアの効果をより高めることができます。

おすすめは、信頼できる販売店から医薬部外品のケアクリームを購入して使用することです。求める作用とそれを実現してくれる成分をチェックし、商品を選んでみてください。

お尻の付け根の黒ずみの原因は?
お尻の付け根の黒ずみの原因は、基本的には肌への負担と汚れです。

摩擦、刺激、圧迫などによりお尻の付け根に負担をかけてしまう、ターンオーバーの乱れにより古い角質や垢がスムーズに排出されず毛穴に汚れが詰まってしまうことで黒ずみができてしまいます。

原因を取り除くことで、お尻の付け根の黒ずみは、解消することができますが、ターンオーバーが安定しなければ解消することは難しく、また一時的に黒ずみが薄くなったとしてもまた黒くなってしまう可能性が高いです。

お尻の黒ずみの解消ポイント

座る時には肌への負担を軽減するためクッションを使用する
古い角質・垢は浮き上がらせ優しく除去する
しっかり保湿する
ケアクリームを活用

以上のポイントを念頭においてケアしていけば、お尻の付け根の黒ずみは解消することができますので美尻を目指してケアしていきましょう。

サイトガイド 合わせてチェック!
市販の黒ずみケアクリームの選び方
脇の黒ずみの主な原因
お尻の黒ずみの主な原因
黒ずみケアランキング