脇とお尻の黒ずみケア専門サイト

下着の締め付けによるお尻の黒ずみ対策

お尻の黒ずみは自分では見えづらい部分のため、気が付いたら黒ずみができていたということも多いものです。

お尻の黒ずみを解消するには、下着の素材やサイズなどに注意してお尻への刺激を与えないこと、色素沈着を改善するマッサージやケアを行うことが必要です。

それでは具体的な対策とケア方法について見ていきましょう。

お尻の黒ずみの原因は締め付ける下着
お尻の黒ずみの原因の一つはパンツなどの下着です。パンツなどの下着、洋服との摩擦によって刺激を受けることで色素沈着を起こすのです。

締め付けすぎる下着や、ナイロン製の素材などもお尻の黒ずみの原因になります。下着は毎日身に付けるものなので、摩擦を起こしやすくそれが積み重なって黒ずみとなるのです。

お尻への刺激を与えずに黒ずみを解消する

下着の締め付けが黒ずみになる理由

パンツなどの下着は毎日身に付けているものです。それらがお尻の黒ずみの原因となるのは、一つは締め付けです。

締め付けられている部分は圧迫され、血流やリンパの流れが悪くなります。皮膚の新陳代謝が乱れ、古い角質が剥がれ落ちなくなり、新しい細胞を皮膚の表面に押し出すことができなくなります。

そうなると肌はメラニン色素を増やし、ダメージから皮膚を守ろうとします。それが、お尻の黒ずみにつながるのです。

「座りっぱなし」がよくない理由

肌を守るために存在しているメラニン色素は、締め付けのキツイ下着によってできたり、増えたりするのですが、刺激が加わるとさらに増殖します。

座っているだけでもお尻に負担がかかるものです。それが刺激となってメラニン色素が活性化して増え、色素沈着を引き起こします。

長時間座っているとお尻に圧力がかかる時間も多くなるので、黒ずみができやすくなります。

下着のサイズ・素材は注意して

パンツやガードルなどの締め付けは、それだけでもお尻の黒ずみの原因になりますが、締め付けることでかゆみが出て、かいてしまうとそれも色素沈着となり、黒ずみの原因となります。

下着が窮屈なだけではなく、素材によってはかゆみを引き起こすことがあります。ナイロン素材やレース素材などの下着は、肌への刺激となりやすく、かゆみを引き起こします。

下着選びのポイント

パンツなどの下着がお尻の黒ずみの原因となっている場合、改善策の一つとしては体に合ったサイズのものを着用することです。

特に、女性のガードルなどがお尻に食い込んでしまうと、刺激や痒みなどの原因となるので避けるようにしましょう。お尻を包み込むタイプや、柔らかい素材のものを選ぶことも必要です。

ガードルだけでなくパンツなども素材に配慮することが大切です。ナイロン製の下着やヒラヒラなどのレースがついたものは、皮膚への刺激となります。

時にはオシャレをしたい気持ちも分かりますが、オシャレな素材のものは毎日身に付けるのは控えた方がいいでしょう。

また、汗はかゆみの原因になります。吸汗性のよい素材の下着を選ぶようにしましょう。

その他の改善方法
改善策としてはお尻の黒ずみを解消するケアクリームがあります。美白成分が配合されているものや、コラーゲンなど肌の弾力を取り戻す成分が配合されているものがあります。

クリームを塗ってマッサージをするのもおすすめ。血行をよくして新陳代謝を高めてくれるので、お尻の黒ずみの解消につながります。

お尻の黒ずみの原因となるメラニンとは?
パンツなどの下着の締め付けや摩擦によってできるお尻の黒ずみは、メラニン色素によって起こります。メラニン色素は表皮の基底層にあるメラノサイトによって作られます。

メラノサイトは紫外線などの刺激を受けるとメラニンを作り出す働きを持っています。表皮においてバリアゾーンを作り、肌細胞が紫外線の刺激を受けないように肌を守るためです。

このように、メラニンは肌を刺激から守る働きがあります。お尻に対する刺激からも肌を守るため、刺激を受けるとさらにメラニンは増えていくのです。

しかし、肌の新陳代謝が正常であれば必要のないメラニンは外に排出されていくのですが、新陳代謝が乱れているとメラニンが排出されず肌に残ってしまい、黒ずみとなってしまうのです。

下着の締め付け解消でお尻の黒ずみを防ぐ

パンツなどの下着の締め付けは、肌を圧迫し血行不良やリンパの流れを悪くして、お尻の黒ずみの原因となります。

窮屈な下着はかゆみの原因ともなるので、かいてしまうことで肌荒れを起こしてそれも色素沈着になってしまいます。

対策としては、体に合ったサイズの下着を選ぶこと、かゆみなどを引き起こさない素材の下着を選ぶことです。

また、黒ずみを解消するケアクリーム塗ることは、より手軽な対策といえるでしょう。

サイトガイド 合わせてチェック!
市販の黒ずみケアクリームの選び方
脇の黒ずみの主な原因
お尻の黒ずみの主な原因