脇とお尻の黒ずみケア専門サイト

化粧水でお尻の保湿ケアをすれば黒ずみ対策になる?

Fotolia_75611624_Subscription_Monthly_M

お尻の皮膚がカサカサになったという経験はありませんか?体の中でも発汗作用の少ないお尻は、当然湿度も低く乾燥してしまいます。

冷え性の人や、汗をかきづらい人はもちろん、夏であってもエアコンの効いた室内にいると、乾燥と冷えが進行します。

そのため充分な保湿を心掛け、日頃のお尻ケアが大切。身近にある化粧水なら手軽に使うことができ、簡単な黒ずみ対策として人気の高いアイテムです。

乾燥が招く黒ずみ
乾燥は肌の防御作用により角質層を厚くするため、黒ずみを引き起こす原因になります。

また、本来なら一定期間で肌は新しく再生されますが、乾燥肌の場合はターンオーバーがうまくいかず、メラニン色素が肌内部にとどまった状態に。

乾燥による痒みから引っ搔いたり、下着による刺激や摩擦が繰り返されたりすることでも、黒ずみはどんどん悪化していきます。

そのような乾燥から肌を守るために、保湿が必要不可欠なのです。

黒ずみ対策の方法

あらゆる肌トラブルの原因となる乾燥。お尻の乾燥を解消するためには、どのような方法があるのでしょうか?

化粧水がいいってホント?

毎日の洗顔後に化粧水をして保湿するというケアは、多くの人が行っていること。それはお尻にも同じことが言えます。

しっかりと汚れや皮脂を洗い流した後に、化粧水を使って保湿する習慣をつけましょう。また化粧水の効果は保湿効果だけではありません。

黒ずんで見えてしまう毛穴を引き締めたり、ニキビなどの肌トラブルを防いだりする化粧水も多く出回っています。

お尻の黒ずみ解消には、そのような有効成分が含まれているものを選ぶことがベター。さらに、フェイス用に作られた化粧水なら、敏感肌の人でも安心して使うことができるのもポイントです。

保湿だけでは不十分

ただしお尻の黒ずみを解消したいなら、化粧水だけではかなりの時間を要するでしょう。また即効性はあまり期待できないのも事実。

「何もしないよりは…」という程度で、目に見えて改善が分かるというほどの期待はなかなかできません。黒ずみを解消するためのワンステップとして、化粧水を用いて保湿対策を行うというように捉えておくほうが無難です。

過度な期待をして、長い時間を要してしまわないように、その働きを正しく理解しておくことが大切です。

特に、「次の夏は自信を持って水着になりたい」、「温泉旅行の前までには!」と、目標の時期が明確な人は、より有効な方法で効率良くケアしましょう。

効率的な黒ずみケアなら

Skin care少しでも早く治したいという人におすすめなのが、黒ずみ専用のケアクリームです。
黒ずみに直接効果を発揮する成分で作られており、使い方も塗るだけという至ってシンプルなもの。

短時間で解決したい人や、手間を掛けないケアを希望する人などには最適です。

また黒ずみ対策を併せて、美白や美肌も手に入れられるという一石二鳥のアイテムです。そんな黒ずみケアクリームのメリットをまとめました。

高密度処方の有効成分
黒ずみケアクリームには、コラーゲンやヒアルロン酸などの潤い成分が高濃度で含まれています。基本となる保湿が充分に行われることで、美白成分のビタミンCやトラネキサム酸などがより高い効果を発揮。

同時にニキビやあせも、肌荒れなども防いで肌を保護することで、炎症によるメラニンの生成やニキビ跡などを抑える効果も期待できます。

ドクター監修も!厚生労働省が認める医薬部外品
美白ケアアイテムはさまざまなものがありますが、おすすめなのは医薬部外品のもの。厚生労働省がその効果を認めた証であり、安心と信頼のできる商品と言えるでしょう。

中には皮膚科医の監修のもとで開発された商品も。医薬部外品ならではの高濃度配合も魅力の一つです!

敏感肌にも優しい安全な処方
パラベンフリーの無添加や、無着色、ノンアルコールなど、安全して使える内容成分。植物由来エキスも豊富に含まれている優しい使い心地です。

安心の日本製というところもチェックポイントです。

お尻が黒ずむワケ
肌にとって乾燥は大敵。まずカサカサ肌は痒みを引き起こします。

爪で引っ搔くとその部分が炎症を起こし、メラニン色素の生成を促進。同時に、肌は自らを守ろうとし、「過角化」という角質を分厚くする現象が見られます。

健康な肌なら、余分なメラニン色素はターンオーバーによって排出されますが、乾燥しているとスムーズに行われず蓄積されてしまいます。

またきつめの下着や衣類、長時間座ったままの姿勢も危険。摩擦や圧迫が習慣的に繰り返されることで、炎症やかぶれなどから黒ずみへと発展するケースもあります。

短時間できれいなお尻に!

お手持ちの化粧水などで気長にケアするのも一つの手ですが、あまりに効果が見られないから途中であきらめたという声を良く耳にします。

そんな人には黒ずみに効く成分が配合されたケアクリームがおすすめ!身に付ける衣類や座る時間など、日常生活にも気を付けながら自宅でのケアを続けるとより効率的です。

サイトガイド 合わせてチェック!
市販の黒ずみケアクリームの選び方
脇の黒ずみの主な原因
お尻の黒ずみの主な原因
黒ずみケアランキング