脇とお尻の黒ずみケア専門サイト

厄介なお尻の黒ずみを未然に防止する方法は?

Fotolia_88347322_Subscription_Monthly_M

気を付けていたつもりでも、気付いた時には黒くあざのようになっていたというのがお尻の黒ずみ。

座ると必ず負担がかかるお尻は、知らず知らずのうちにダメージを受けています。洗えば落ちる汚れと違い、頑固な黒ずみは一度つくとなかなかとれません。

そんな黒ずみを防止するために、普段からお手入れをし、お尻に気を配った生活を送ることが大切です。

正しい洗浄方法で清潔に保つことや、直接肌に触れる下着はもちろん、椅子やベッドなども大きく関係しています。

お尻を取り巻く環境を見直す
毎日お手入れをする顔と違って、普段なかなか見ることがなく、ケアを意識している人は少ないお尻。しかし注目してみると、実は過酷な状況にあることが分かります。

デスクワークの人やよく運転をする人は、長時間にわたりお尻が体重を支えています。

また入浴時以外はほとんど触れている下着や衣類。そのサイズや素材によっても、通気性や締め付けなどにおいてお尻の環境が左右されているのです。

お尻に優しい環境作り

お尻の黒ずみは、望ましくない環境が引き起こす肌トラブル。

少しでもお尻の負担を和らげるために、日常生活やお手入れ方法において見直してみましょう。

お尻の黒ずみ防止策
クッションを敷く
硬い椅子や床に直接座るのは、お尻に大きなダメージを与えます。クッションや座布団を使って、衝撃や圧迫を和らげましょう。

低反発クッションや円座型クッションがおすすめです。

下着を見直す
特に夏場になると気になるのが通気性。最近ではさらっとした素材が多く見られるようになりました。

また通気性は、素材だけでなく織りも影響します。メッシュのような目の粗いものは通気性が良く、汗で濡れても乾きやすいでしょう。

冬は、冷えと乾燥を防ぐために吸湿性と保温性に優れたコットンがおすすめです。

冷えを避ける
冷えていると乾燥を招きやすくなります。夏でも湯船に浸かってしっかり温まるように心掛けましょう。

血行を促進することで、皮膚の汚れも落ちやすくなります。

お尻の黒ずみケア方法
しっかりと泡立てて優しく洗う
顔用の固形石鹸などがおすすめ。しっかりと泡立てて手の平で優しく洗いましょう。

決してゴシゴシと擦らずに摩擦を少なくすることがポイントです。タオルで拭き取る場合も、優しく水分を吸わせるようにしましょう。

ピーリングなどを使ってみる
ピーリングやボディスクラブを使ったケアも有効です。黒ずみの原因となる古い角質を落とし、肌の再生を促します。

ただしやり過ぎるとかえって、肌トラブルや乾燥を招きます。刺激があるので、力加減や肌の状態を見極めることが難しいというデメリットも。

マッサージをする
血行促進や汚れを浮かせて落とすように、マッサージをするのも一つの手。よく温まった状態で行うのがより効果的でしょう。

凝りや疲れには効果的ですが、直接黒ずみの防止や改善に繋がるということはあまり期待できないかも。

専用クリームで集中的にケア

クリニックでの治療について進行しやすく落ちにくいという厄介なお尻の黒ずみ。お尻をきれいな状態にキープするために、最も有効なのは専用のケアクリームです。

ついてしまった黒ずみを解消するよりも、事前に防止策を取ることのほうが賢いやり方!

黒ずみケアクリームは、美白・美肌成分がたっぷり配合されているだけでなく、有効成分がナノ化されているというところがポイントです。

分子レベルを極小にすることで、細かい部分にもしっかり浸透し、その効果を発揮します。

メラニンには要注意
目には見えない皮膚の内側に潜むメラニン色素。それらを放っておくとやがて表面に浮き出て、しつこい黒ずみとなります。

そうなる前に、余分なメラニン色素は排出しておきましょう。肌に上質な潤いと栄養素を与えることで、ターンオーバーの働きを促進し、不要なものを外に出し美肌へと導きます。

さらに、毛穴の引き締めやお尻ニキビなどの肌トラブルにも効果的。

黒ずみ防止としてケアクリームを塗ることで、ニキビ跡のないキメの整ったきれいなお尻を手に入れることができるでしょう!

忘れてしまいがちなお尻ケア
あまり見る機会のないお尻。普段の生活の中で、あまりお尻に意識して過ごす人は多くはないでしょう。

入浴時も、顔や手足など人目に触れるパーツはケアしていても、お尻に関してはこれといってしていないという人もよく見受けられます。

しかし温泉やスポーツジム、プールなどで、知らず知らずのうちに見られているかもしれません。長時間体重を支え、普段閉ざされているお尻は、意外と肌トラブルを招きやすい部分でもあります。

自宅で簡単にできる方法を取り入れて、毎日のケアを習慣づけることが大切です。

プラス1本できれいなお尻

お尻ケアのために、いろいろなコスメを揃えることはなかなか大変です。

おすすめの黒ずみケアクリームなら、たった1本で満足いく効果が感じられます。毎日飽きずにケアできるように、使い方が簡単で使い心地のよいものを選びましょう。

サイトガイド 合わせてチェック!
市販の黒ずみケアクリームの選び方
脇の黒ずみの主な原因
お尻の黒ずみの主な原因