脇とお尻の黒ずみケア専門サイト

理想的な座り方でお尻の黒ずみを予防しよう

Woman young looking at tablet sitting in a chair

長時間のデスクワークや運転などはお尻にダメージを与えます。かといって立ってPC作業をするわけにもいかず、防ぎようがないと思う人は多いでしょう。

そんな人に紹介したいのが、座り方次第でお尻の負担を軽減し、黒ずみの改善につながるというもの。

座面と坐骨の位置を一工夫するだけで、お尻への負担を軽くし、なおかつ筋力アップにもなります。

普段から座り方に気を配ることで予防にもなり、ケアの手間が格段に少なくなります。

お尻が痛くて仕事がはかどらない
クセのある座り方や自分に合った椅子でない場合、お尻に負担をかけるだけでなく、同じ姿勢を保つことが苦痛になります。

そのため、集中力も続かずなかなかはかどらないという経験を持つ人もいるでしょう。

オフィスで使う椅子などが硬くて体に合わない場合は、クッションや座布団を使うだけでも座り心地はよくなります。

理想的な座り方で姿勢が定まれば、集中力や作業効率の向上も期待できます。

お尻にとって理想的な座り方とは?

正しい座り方や姿勢をとることは、お尻へのダメージを緩和すると同時に、女性には嬉しいエクササイズ効果も期待できます!大切なことは数時間であっても我慢しないこと。

自分に合う姿勢を追究することが、お尻ケアを大きく左右することになります。

お尻の黒ずみを予防する座り方

理想的な座り方をすれば、長時間でも疲れにくく、なおかつ黒ずみ予防にもなります。

ポイントは荷重をお尻に集中させないということです!

深く腰掛ける
浅く座ると、体重が坐骨の一部だけに集中して掛かってしまうので余計黒ずみやすく、形にも悪影響。

背もたれにピッタリ付くように深く座り、数カ所に体重を分散させると良いでしょう。背筋が気持ちよく伸び、下腹や背中のストレッチ効果もあります。

低反発や円座型のクッション、座布団などを活用するのもおすすめです。

脚は垂直に下ろす
膝頭をくっつけ、脚は垂直に降ろします。少しすると広げたくなる人は、脚やお尻の筋力が衰えている証拠。呼吸を整え、意識を向けるようにしてみましょう。

また脚を組むクセのある人は注意が必要です。組むと骨盤が広がり、ゆがみが生じるため、一部に負担が集まったり、脚の長さが短くなったりとさまざまな影響を及ぼします。

たまに脚を伸ばしてストレッチ
同じ姿勢でいるとやっぱり疲れてしまうもの。疲労を感じた時は、前方に両足を伸ばしてストレッチしたり、少し歩いてみたりすると良いでしょう。

離席できない場合は一瞬座り直すだけでも、通気がよくなり蒸れの防止に効果的です。

座り方さえ変えればいいの?

座り方や姿勢を改めることは、お尻の黒ずみ予防にも効果的なのは確か。しかしそれだけでは、完全な予防対策とまではいかないでしょう。

「美しくなるための手段の一つ」という程度に捉えておく方が無難かもしれません。お尻に限らず、体の美しさは短時間では叶わず、継続して追究することが大切です。

そのためには、座り方や衣類、洗い方、保湿など、トータル的なお尻ケアを心掛けましょう。「何だか面倒くさそう…」と思うかもしれませんが、黒ずみ対策に特化したアイテムを使えば、手軽にお手入れできます。

黒ずみにはケアクリームが優秀

OKお尻の黒ずみを解消するためには、毎日のお手入れを続けることが大切です。そのためには、使い方も簡単で手間のかからないものがいいですよね?

黒ずみケアクリームなら、お風呂上がりに塗るだけといういたってシンプルなものなので、ケアの時短にも最適です。

黒ずみの元凶であるメラニン色素に対し、直接効果を発揮するハイレベルな美白成分がたっぷり配合。

医薬部外品ならではの高い濃度で処方されているので、早くて2週間程度で効果を実感する人もいます。

その理由は、美白成分に加えて、潤いを与える美肌成分も一緒に取り込むことができるので、ターンオーバーを促し肌の再生力を高めるから。

座り方や姿勢といった日中の行動に気をつけ、一日一回のケアをプラスするだけで、予防や改善により効果的です。

座り方と黒ずみの関係とは?
そもそもどうして座り方が悪いと、お尻に黒ずみを作ってしまうのでしょうか?それは坐骨の圧迫が関係しています。

座ると、骨盤が傾き、その底面にある坐骨が椅子や床に接触します。

そこでクッションとなるのがお尻の肉ですが、痩せている人やお尻が小さい人は、クッションの役目をほとんど果たさないため、長時間にわたり坐骨に負担がかかってしまいます。

特に、脚の付け根とお尻に境目となる関節は、曲げ伸ばしが頻繁に行われるため、たるみや黒ずみといった肌トラブルが見られやすい部位なのです。

座り方も美しさの一つ

きれいな人は顔立ちや肌だけでなく、座り方や姿勢もきれいであることがほとんどです。美容法の一環として、今すぐにできることから始めてみましょう。

黒ずみケアクリームと理想的な座り方を組み合わせれば、仕事や育児に忙しい人でも効率的にケアができますよ。

サイトガイド 合わせてチェック!
市販の黒ずみケアクリームの選び方
脇の黒ずみの主な原因
お尻の黒ずみの主な原因