脇とお尻の黒ずみケア専門サイト

お尻の黒ずみの効果的な治し方とは?

Fotolia_33833150_Subscription_Monthly_M

普段はあまり目にしないお尻ですが、水着を着て後を向いたら、お尻に黒ずみができていた、ということは多いのではないでしょうか?

お尻の黒ずみは珍しいことではなく、多くの人が悩んでいることの一つ。お尻の黒ずみを治すには、黒ずみの原因となる下着の締め付けに注意することです。

また、黒ずみを解消するケアクリームを塗ることで、悩みが解消されるでしょう。

お尻は黒ずみができやすい
お尻へのダメージは意外に多いもの。イスなどに座りっぱなしという人も多く、お尻を圧迫したり刺激したりなりがちです。

さらに下着の締め付けなどによって、皮膚にダメージを与えやすくそれが毎日のこととなると、その部分が色素沈着しやすいのです。その結果、お尻の黒ずみにつながります。

黒ずみの原因となる色素沈着を解消するには、美白効果のあるケアクリームがおすすめ。ケアクリームに配合されている美白成分が、色素沈着を防ぎ、お尻の黒ずみを解消してくれます。

お尻の黒ずみを解消する方法

意外と黒ずみになりやすいお尻。それも毎日ダメージを与えている部分であるため、ケアをしっかりしないと黒ずみを解消することができません。

お尻の黒ずみの治し方について紹介しましょう。

原因を改善しよう

お尻の黒ずみは日常生活の中に原因があります。一つは摩擦によるもの。下着や洋服との摩擦です。

締め付けのある下着やナイロン素材の下着や服などは、皮膚に刺激を与えて色素沈着を起こすのです。下着は締め付けすぎないものを選ぶようにしましょう。

素材としては天然素材やシルクなど、肌に優しく通気性のいいものを選ぶことが大切です。

また、イスに座りっぱなしは摩擦の原因ともなりますが、血行不良にもつながります。血行が悪くなると血液やリンパの流れが悪くなり、新陳代謝が乱れます。その結果、メラニンが沈着し黒ずみの原因となります。

仕事によっては座る時間が長くなるのは仕方のないことですが、できるだけこまめに席を立ち、お尻の圧迫を避けるようにしましょう。

こまめにお尻のマッサージやストレッチなどをすると、血行がよくなるのでおすすめです。

生理不順も原因に

お尻の黒ずみの原因としては、ホルモンバランスが乱れていることが挙げられます。

生理不順などに悩んでいる人は、お尻の黒ずみも悪化しやすいです。ホルモンバランスが乱れると皮脂が多く分泌されてしまいます。そのため、肌荒れが起こり色素沈着しやすくなるのです。

ホルモンバランスを整えるには、規則正しい生活をすることが必要です。

早寝早起きを心がけ、十分な睡眠を取りましょう。スマホなどで寝不足はいけません。遅くともその日のうちには床につくようにしましょう。

食生活においても、ファーストフードや添加物が多い加工食品などは控え、野菜、豆類、海藻類などを中心とした食事をすることが大事です。

さらに、ストレスはホルモンバランスを乱します。自分なりのストレス発散方法を見つけ、ストレスを溜めないようにしましょう。

美白成分の入ったケアクリームで治す

imasia_15807743_Mお尻の黒ずみを治すには、美白ケアが必要です。
美白成分が配合されたケアクリームを使って、メラニンを薄くしましょう。

ビタミンC誘導体、アルブチン、エラグ酸、ルシノール、プラセンタエキス、ハイドロキノンなどの美白成分が、メラニンの生成を抑制したり、メラニン色素を薄くしたりします。

黒ずみが気になる部分には、少し多めにつけるといいでしょう。

摩擦による黒ずみ「摩擦黒皮症」
「摩擦黒皮症」とは、摩擦によってできる症状です。皮膚の奥に黒ずみができてしまうので、なかなか改善しないと言われています。

下着の締め付けによってできることが多く、特にサイズが小さい下着を身に着けていると、内部が蒸れやすく、お尻のバリア機能が低下し刺激に弱くなってしまいます。

刺激を受けやすくなると、ちょっとした刺激もダメージとなってしまい、黒ずみができやすくなってしまいます。

さらに血行が悪くなり、新陳代謝が低下することも色素沈着の原因に。キツイストッキングなども「摩擦黒皮症」の原因となるので、あまり窮屈なストッキングは控えるようにしましょう。

お尻の黒ずみは日常生活の中から改善

お尻の黒ずみを改善するには、原因となる日常生活の中の習慣を見直すことです。

サイズの合わない下着やナイロン素材の下着などは、摩擦を引き起こし肌にダメージを与えて色素沈着を起こします。下着やストッキングのサイズには注意をしましょう。

また、座りっぱなしもお尻の血行を悪くして新陳代謝を乱します。こまめに席を立ちお尻をマッサージしたりすることも必要です。

注意してもできてしまうお尻の黒ずみは、美白成分配合のケアクリームで改善しましょう。美白成分がメラニンの生成を抑制し、またメラニンを薄くして黒ずみを改善してくれます。

サイトガイド 合わせてチェック!
市販の黒ずみケアクリームの選び方
脇の黒ずみの主な原因
お尻の黒ずみの主な原因
黒ずみケアランキング