脇とお尻の黒ずみケア専門サイト

お尻の黒ずみの原因となるざらつき・ザラザラの解消法

考える女性

お尻を触った時にザラつきなどがあると嫌な気分になるものです。ざらつきは見た目でも分かるもの。

こういったお尻のざらつきを解消するには、どのようなケアが効果的なのでしょうか?

この記事では、その方法についていくつかご紹介してみたいと思います。

自分に合った効果的な方法でぜひケアしてみてください。

お尻のざらつきの原因は?
お尻が乾燥していると、皮膚のバリア機能が低下し、肌は角質層を厚くしようとします。そのため、角質が厚くなり、ザラザラしてしまいます。

角質が溜まると、お尻の表面がざらついてしまうのです。ざらつきを失くすには、厚くなった角質を取り除いてあげることが必要です。

お尻のざらつきを改善して黒ずみ対策

お尻がざらついているのは、角質が厚くなっているためです。

そのままにしておくと、新陳代謝が乱れメラニンが排出されなくなり、黒ずみがひどくなってしまいます。お尻のざらつきを改善する方法についてご紹介してみます。

ピーリングで治す

厚くなった角質を取り除くには、ピーリングがおすすめです。市販のピーリング剤を使って角質ケアをすれば、ザラザラしたお尻がツルツルになります。

ピーリングをする際は、塗布時間や塗布する量など使用方法をよく読んで使うことが大事です。

正しく使わないと必要な角質を取ってしまったり、肌にダメージを与えたりしてしまうことがありますので十分注意しましょう。

スクラブでざらつきを解消

スクラブ入りの洗顔料でお尻を洗うのも、手軽にできて効果的な方法です。顔用のスクラブ洗顔料でも大丈夫です。スクラブが刺激となりすぎないように、ていねいに洗うようにしましょう。

また、肌の弱い人は、スクラブ洗顔は1~2週間に1回程度にして、通常の洗顔料を使ってお尻を洗ってみましょう。

よく泡立て、顔を洗顔するようにていねいに泡で洗います。洗い終わったらよくすすぎ、お風呂上りにはケアクリームで保湿をします。

マッサージも効果的

お尻のざらつきを解消するには、お尻のマッサージも効果的と言われています。

マッサージクリームを手に取り、お尻を下から上に向かってマッサージをします。クルクルと指を動かしながらさするのも効果的です。お尻は見えにくいので、片方ずつ行うとやりやすいでしょう。

マッサージは血行をよくして新陳代謝を高めてくれるので、角質ケアにも役立ちます。

また、ゴルフボールを転がしたり、ゲンコツを作ってこぶしの部分で刺激したりするのも、コリが解消され血行がよくなります。

ツボを刺激するのもおすすめです。
お尻をギュッと寄せた時にできるくぼみの部分が、「環跳(かんちょう)」というツボです。

太ももの後ろ側、足の付け根にある真ん中のツボが「承扶(しょうふ)」というツボです。

これらを目安として刺激すると、血行がよくなります。

保湿ケアでお尻のザラザラをなくす

お尻を乾燥させないことが、お尻のザラザラをなくすための重要ポイントです。

特にお風呂上りは化粧水などで肌を整えた後、保湿成分が配合されたケアクリームを塗って、保湿をしましょう。

ケアクリームの中には浸透性の高いものがありますので、そういったクリームを選ぶとより効果が期待できるでしょう。

新陳代謝が遅れると肌がざらつく
新陳代謝とは約28日周期で、表皮が生まれかわることを言います。表皮細胞は28日かけて角化し、角質細胞になって最後は垢として剥がれ落ちていきます。

正常なサイクルで行われていれば、黒ずみの原因となるメラニン色素も排出されていきます。

しかし、肌に対する刺激や乾燥、水分不足などが起こると新陳代謝にかかる日数が増えていきます。そのため、傷が治りにくくなり、メラニンも蓄積されます。

角質層は厚くなり、硬くなって乾燥しやすくなるのです。お尻の皮膚はデリケートな部分なので、刺激を受けやすく、新陳代謝が遅れがちになります。

お尻のざらつきをなくす方法まとめ

お尻のざらつきを改善する方法としておすすめなのが、ピーリングです。ピーリングで厚くなった角質を取り除くことで、新陳代謝が高まり、色素沈着も防ぐことができます。

また、スクラブ入りの洗顔料などを使って洗うことも方法の一つです。

さらに新陳代謝を正常にするためには血行をよくすることが必要です。そのためには、マッサージがおすすめです。

お尻にもツボがありますので、そのツボを刺激することで血行がよくなります。

乾燥すると角質層が厚くなり、新陳代謝が遅れます。お尻を乾燥させないためには、保湿が重要。保湿成分が配合されたケアクリームでしっかり保湿をしましょう。

継続してケアを続けて、ザラつきのないキレイなお尻を手に入れましょう。

サイトガイド 合わせてチェック!
市販の黒ずみケアクリームの選び方
脇の黒ずみの主な原因
お尻の黒ずみの主な原因