脇とお尻の黒ずみケア専門サイト

脇の黒ずみを解消する漂白効果のある成分とは?

ワキの黒ずみの解消には、黒ずみの元であるメラニンを抑制して、これ以上黒くならない状態を維持するとともに、今現在黒い部分のメラニンを排出することが必要です。

肌の頑固な黒ずみを解消する画期的な漂白効果を持つスキンケアを利用し、美しいワキを目指しましょう。

ハイドロキノンは元は美容のための成分ではありませんでしたが、その漂白効果が美容にも利用できるということがわかってきており、話題となっています。

メラニンに届け漂白成分
ハイドロキノンの漂白効果は、メラニンを作る働きを抑制するとともに、できてしまったメラニンを薄くする効果があります。

そのため、肌の漂白剤などと呼ばれるようになりました。

もともとは写真の漂白に使われる工業用のため効果は強く、適切な使用方法をしないと副作用のようなものもあります。

ワキの黒ずみは漂白成分でケア

ワキの黒ずみ、くすみの原因はメラノサイトで生成されたメラニン色素です。

メラニン色素は肌を守るための大切なものであり、体の反応としては正常なものですがこれが溜まってしまうと黒ずみの元となってしまいます。

メラニンは日焼けによっても作られますが、ワキのメラニンは肌の摩擦や乾燥によって弱った肌に与えられた刺激が原因で生成されており、予防がしにくいものです。

そのため、継続的で効果のあるケアが必要であり、それをしてくれるのがハイドロキノンなのです。

黒ずみは漂白で改善できる

ワキの黒ずみは、メラノサイトとそれに作用してメラニンを作る働きのある酵素、チロシナーゼが関係しています。

これは紫外線や活性酸素によって働きを高めて、メラノサイトにメラニンを作らせようとするのです。ワキの黒ずみの解消には、まずチロシナーゼを抑制することが必要となります。

ハイドロキノンはチロシナーゼの働きを阻害してメラニンを作りにくくします。

また、メラノサイトの働きも弱めるためダブルの効果が期待できます。さらにメラニンの還元作用もあるため、現時点でできてしまった黒ずみやくすみにも効果的です。

黒ずみに効果のある漂白方法

imasia_15807743_Mハイドロキノンは非常に高い効果が期待できますが、それだけ強い成分を持っているということなので、使い方に注意も必要となります。

使い方を誤ったり使いすぎたりすると、思わぬ副作用に悩まされることにもなりかねません。

また、ハイドロキノンにはメラニンを抑制する働きはあるものの、メラニンを排出する働きはないので黒ずみを完全に解消するには排出する成分を合せて使うことが大切です。

ハイドロキノンの使用方法
第一に、ハイドロキノンを使ったらその部分は紫外線に当てないということです。

肌を守るメラニンを抑制するため、ハイドロキノンを使った部分は紫外線から無防備になると考えておきましょう。

ワキはそれほど日に当たる場所ではありませんが、日焼け対策をしたり夜だけのケアにしたりなどのリスク管理が必要です。

また、ハイドロキノンは塗った部分に白斑を作ることがあります。

濃度の高いものは特にリスキーですので、成分の弱いものを使ったり医師に相談したりするなど安全第一で使用しましょう。

化粧品の中に少量含まれているものなどもありますが、ワキに使用する場合には毛穴の詰まりの原因とならないように余計な成分の含まれていないものを選ぶことも大切です。

ハイドロキノンとの相性効果

ハイドロキノンにはメラニンの排出の機能はないため、合わせて使いたい漂白成分があります。

それはトレチノインです。トレチノインはメラニンを排出する働きがあるため、これと合わせて使うことで相乗効果が期待できます。

ただしトレチノインも注意が必要な成分で、妊娠中など使ってはいけない場合もあります。

また、ハイドロキノンの成分を補助して相乗効果を上げるために、ケミカルピーリングを行う方法もあります。

これらは効果も高い分、成分なども強いので刺激で副作用を起こすこともあるため、医師に相談したり、弱いものを使ったりするなどの注意が必要です。

メラニン対策と新陳代謝で黒ずみのない肌へ

漂白効果を持った美容商品には、メラニンの抑制という根本的な原因を解消してくれる効果のあるものもあります。これを利用することで、肌の奥から黒ずみを消す効果が期待できます。

メラニン対策のために効果が高いハイドロキノンには、強い成分のための副作用もあります。良い効果だけを利用して副作用を抑えるためには、正しい使い方が必要です。

また、相乗効果のある成分やケアを利用して、効果的に美白を目指しましょう。

漂白成分で効果的に
強い成分ですが、ワキの頑固な黒ずみには漂白効果のあるハイドロキノンは役に立ちます。

メラニンを作りにくくすることと、メラニンを薄くすることで気になる黒ずみをなくします。副作用に注意をしつつ、使い方を守って慎重に使用しましょう。

サイトガイド 合わせてチェック!
市販の黒ずみケアクリームの選び方
脇の黒ずみの主な原因
お尻の黒ずみの主な原因
黒ずみケアランキング