脇とお尻の黒ずみケア専門サイト

気になる脇の臭いのメカニズムとケア方法

ワキは熱がこもりやすく、多く汗をかく部分です。

ワキのムダ毛処理は定期的に行うという方も多いと思いますが、キレイな肌でも臭いがきついとマイナスになってしまいます。

日々の生活の中で正しくケアをして清潔に保ち、臭いを抑えましょう。

ここでは、そんなワキのニオイケアについてご紹介します。

汗の臭いの違いはなに?

ワキから漂う嫌な臭いの原因は汗にあることが分かっています。

現在では汗拭きシートや制汗スプレーなど、汗とそれによる臭いを抑える様々な美容グッズが販売されているのです。

しかし汗には、臭いのキツイ汗と臭いが薄い汗の2種類が存在することも分かっています。

汗を分泌する汗腺にはエクリン腺アポクリン腺があり、アポクリン腺から分泌される汗はきついワキの臭いの原因になるといわれています。

いわゆるワキガと呼ばれる不快な臭いを発する原因となるのは、このアポクリン腺から発せられる汗です。

一方のエクリン腺から出る汗は、多少の臭いはあるものの、拭くだけでも充分に対処することが可能です。

汗のニオイの原因は菌が関係している
粘り気のあるアポクリン腺から出る汗とサラサラとしたエクリン腺から出る汗は、含まれている成分が異なります。

アポクリン線から出る汗は粘着力が強く細菌が集まってしまうため、細菌の分泌液が臭いのもととなるのです。

したがって、このような細菌が集まってしまわないような環境を作ることがワキの臭いを消すために必要となってきます。

有力な方法の1つとしては、美容クリニックにてアポクリン腺を除去する手術を受け、問題の根源である汗腺自体を取り除けば良いというわけです。

しかし「手術するのはちょっと…」と考える方が多いのも事実。そういった方は別の方法でワキの環境を整えてあげることをお薦めします。

2つの汗の成分の違いと特徴
エクリン線
サラサラとした汗はエクリン線から出る汗の成分は99%水でできています。

夏の暑い日やお風呂、辛いものを食べた時など、皮膚の表面に浮き出て水滴を作る汗のことで、体温調整や皮膚の乾燥を防止する働きを持っています。

アポクリン線
もう一つのアポクリン線から出る粘り気のある汗は、たんぱく質や資質などの成分を含んでいるため、特有の臭いがあるとされています。

リポフスチンという色素を含んでいる為、洋服が黄ばんでしまったり、ワキの黒ずみの原因になるといわれています。

“フェロモン”を出すと言われる部分から分泌される汗で、本来は臭いを作るのが目的とされているため、1日中分泌されるわけではありません。

脱毛ケアで菌の繁殖を防ぐ

多くの女性がキレイなワキを手に入れようと脱毛ケアをする方が多いですが、これは臭いを絶つことにもつながります。

ムダ毛が多いと汗によってワキが湿った状態になります。温かく湿った環境はまさに細菌にとって楽園のようなもの。

菌が繁殖する前に、ムダ毛処理をして悪い環境を打破しましょう。

ただし、剃ったり抜いたりした後に何のケアもせずに放置していると、皮膚が黒ずみを起こしてしまう可能性もありますので、処理した後は保湿ケアは念入りに行いましょう。

ワキを清潔に保ちましょう

たとえムダ毛がしっかりと処理されていても、アポクリン腺から出る汗に細菌が集まることには変わりありません。

したがって汗はこまめに拭き取って、細菌をワキに近寄らせないように心がけることも臭いを消すためには必要となります。

デオドラント成分が配合された汗拭きシートを使用するのも良いですが、より確実に臭いを消せるのは、殺菌消臭効果のあるシートです。

銀イオンが配合されているタイプのものなども効果的ですので、ぜひ活用してワキを清潔に保っていってください。

制汗スプレーは善し悪し
ワキの汗による臭いを抑えるグッズとして一般的な制汗スプレーには、デメリットもあります。

スプレーは確かに単体では良い香りがしますが、これが汗と混じってしまうと不快な臭いに早変わりしてしまいます。

そのため、まずは殺菌消臭効果のあるシートを用いて汗とそれに付着した細菌を除去した後に使用するのがお薦めです。

スプレーに含まれている成分はしっかりと洗い落さないとワキが黒ずんでしまう可能性があるので、日頃からしっかりケアをしましょう。

まとめ
ムダ毛処理をすることでワキの嫌な臭いはある程度抑えることができますが、それでも完璧に抑えられるというわけではありません。

臭いの原因である細菌が増えないよう汗をこまめに拭いて除菌を行い、しっかりとケアをすることが重要です。

また、ムダ毛処理をした後のケアも重要です。充分に保湿ケアを行って肌を傷つけないように心がけましょう。

サイトガイド 合わせてチェック!
市販の黒ずみケアクリームの選び方
脇の黒ずみの主な原因
お尻の黒ずみの主な原因