脇とお尻の黒ずみケア専門サイト

脇の黒ずみを目立たせる黒いポツポツの正体とは?

皮膚の黒ずみをより悪化させているワキのポツポツ。

ポツポツが多く集中することで、ワキ全体を黒く見せているのかもしれません。

そんなポツポツの正体は、埋没毛や毛穴の詰まり、サメ肌などが考えられます。

ここでは、どうしてポツポツができるのか、どのようにケアしたら良いのか、その原因とケア方法について考えてみます。

埋没毛とは?
ワキのポツポツした黒ずみを作る埋没毛とは、脱毛・剃毛・除毛などで皮膚が傷つくことで毛穴がふさがり、表面に出てくることなく皮膚内で発毛・成長している体毛のこと。埋もれ毛や詰まり毛と呼ぶこともあります。

皮膚だけでなく毛穴もチェック!
ワキの黒ずみは、皮膚が何らかの原因で色がくすみ、色素沈着を起こしていることの他に、毛穴トラブルによって引き起こされている場合もあります。

埋没毛によって毛穴周辺の皮膚が黒ずんで見えたり、表面が凸凹になり陰影が付いたりすることも。肌だけでなく毛穴ケアをすることも、ワキの黒ずみ対策には重要な要素なのです。

どうしてポツポツができるの?

ワキの黒ずみをより悪化させて見せる黒いポツポツ。それは皮膚と毛穴のトラブルによるものです。その原因を知って有効な対処法で黒ずみを解決しましょう。

4つの主な原因

ムダ毛処理によるダメージ

これはワキの皮膚に負担を与える危険な行為です。カミソリの場合は、深剃りや逆剃りをすることで途中で毛が切れてしまい、とがった先端が毛穴ではない皮膚を貫通して埋没毛を招きます。

また毛抜きで強く毛を引っ張ることで、毛根にダメージを与え炎症を引き起こすことも。傷ついた毛穴はかさぶたを作り、毛穴を塞ぐため毛が表面に出てくることを邪魔します。

さらにそれらの刺激がメラノサイトへの危険信号となり、メラニン色素の過剰生成にも繋がってしまうのです。

黒ニキビ

汗腺が多いワキは汗をかきニキビができやすい場所。少しでも毛穴を傷つけることで、周辺に潜む細菌が入りニキビを発生します。

化膿して白く膿んだ状態から、次第に皮脂が酸化していき黒みを帯びた黒ニキビへと。皮膚の炎症を繰り返すことで、さらなる悪化を招きます。

毛穴をふさぐようなケア

夏場の不衛生な状態に、制汗スプレーやファンデーションを上塗りしていませんか?毛穴の汚れや皮脂などと混ざって、詰まりやポツポツの原因になります。

汗のニオイは細菌によるもの。制汗スプレーは清潔な状態のときに振るのが効果的な使い方です。また肌への刺激にもなりかねないので、適度な頻度にとどめておきましょう。

殺菌・制汗作用のあるミョウバンなどを使うと肌にも優しくおすすめです。

乾燥肌

汗をかきやすい場所でもあるワキですが、保湿が行き届いていないと肌内部は乾燥状態になっていることも。

乾燥した肌を爪で掻くことで、傷をつけ色素沈着や炎症の原因にもなります。刺激の少ない保湿剤を使って潤いを補うことを習慣づけましょう。

ポツポツした黒ずみに有効な方法

しぶといワキの黒ずみは短期間では解消するのが困難です。日頃のケアに気をつけ、根気強くお手入れを行いましょう。

ムダ毛処理は脱毛がベスト
ワキの黒ずみ対策に刺激は厳禁です。ワキにとっては刺激の少ないエステサロンや美容クリニックでの脱毛が理想的です。

通うことが難しいという人はカミソリや毛抜きの使用は控えましょう。電気シェーバーに切り替え、処理の回数を見直すことで肌へのダメージは軽減されます。

保湿を十分に
毛穴に詰まった汚れや皮脂を蓄積せずに、外へ出すためには肌のターンオーバーを正常にすることが大切です。

十分に行き届いた潤い成分は、再生機能を活性化しスムーズに新しい肌を作り出します。入浴後は顔や身体と同様に、ワキにもきちんと保湿を行いましょう。

通気性に気をつけた衣類
ムレや熱がこもった状態は皮脂の分泌や細菌の繁殖を活性化。そうなるとニキビや吹き出物ができやすくなります。

通気性の良い衣類を身につけることで、清潔な状態を長持ちさせ肌環境も整えることができます。

食生活の見直し
体内循環と肌の新陳代謝を促進することは、自然治癒力や免疫力の向上にも繋がります。美肌食材と言われる、ミネラルや酵素を含む野菜や果物を積極的に摂取しましょう。

黒ずみ対策と予防で相乗効果
そもそも肌の再生力は、すべての作用が関連しあっています。まずは排出しきれていないメラニン色素や毛穴に残った汚れや皮脂、古い角質などを外に出すこと。

それと同時に、肌に有効な栄養素や潤いを与えることでベースとなる肌力を高めることができます。

肌力がきちんと整えばターンオーバーの効率もアップし、きれいな肌へと生まれ変わらせる働きも発揮するでしょう。

洗浄や保湿だけでなく総合的な肌ケアを必要としているのは、顔や身体だけでなくワキも同じなのです。

肌力の向上が美白のカギ
ワキのポツポツは毛穴トラブルのサイン。放っておくと治らないだけでなく、どんどん悪化してしまいます。対処法やムダ毛の処理方法を見直して、効果的なお手入れを取り入れましょう。

肌本来のもつ力を十分に開花させることが美白美肌への近道です。

サイトガイド 合わせてチェック!
市販の黒ずみケアクリームの選び方
脇の黒ずみの主な原因
お尻の黒ずみの主な原因