脇とお尻の黒ずみケア専門サイト

脇の黒ずみの原因となるシャツ選びの注意点

ワキの黒ずみの原因には様々なものがありますが、シャツもその一つとなることをご存じでしょうか?

何気なく着ているシャツの中でもワキの下が汗をかきやすい、ムレる、かゆい、などと感じるものがあると思います。そういったシャツはワキに刺激を与えることとなり、ワキの黒ずみの原因となるのです。

そうならないためには、素材吸汗性を考えたシャツを選ぶことが大切です。

シャツがワキの黒ずみの原因に?
「ちょっとキツイ」と感じるシャツを着ていると、ワキの下がかゆくなったり、汗をかきやすかったりすると思います。それはシャツのせいで、擦れたり、摩擦を起こしたりしている証拠です。擦れや摩擦は皮膚を傷つけ色素沈着を起こし、ワキの黒ずみを引き起こすのです。

また、汗をかいたままでいると、皮脂汚れがシャツに付着し皮膚への刺激なり、ワキの黒ずみの原因になることもあります。

黒ずみを作らないシャツの選び方

それではどのようなシャツを選べば、ワキの黒ずみ対策になるでしょうか?

素材選びが大切

シャツはワキの黒ずみの原因となることがありますが、どのようなシャツが原因となるでしょうか?

一つは生地の硬く、ゴワゴワしたジーンズ生地などが肌に負担になりやすいです。汗を吸い取りにくい生地もワキの黒ずみの原因となる可能性があります。

化学繊維やニット生地などは汗を吸い取りにくくも肌への刺激となり、かゆみなどを引き起こしやすいです。

また、体に密着したシャツもワキの黒ずみの原因となりやすいです。肌に密着していると擦れたり、摩擦を起こしたりしやすくなるからです。

ワキの下に密着しているシャツやきついサイズのシャツは、控えるようにした方がいいでしょう。

おすすめの素材
綿
肌に刺激の少ない生地として挙げられるのが綿です。綿素材は吸湿性・吸水性に優れているので、汗をかいても快適でいられるのが特徴です。肌への刺激も少なく、乾燥肌にも向いている素材です。

特にオーガニックコットンなどは人気があります。オーガニックコットンは有機栽培で作られたもので、残留農薬など肌に刺激のある物質などが配合されていなくて、肌に優しい素材です。


麻素材のシャツもお薦めです。麻は吸水性に優れていて、乾くのも早いという特徴があります。汗をかいても乾きが早く、サラッとしているのが魅力です。また肌に密着しないので、肌への刺激となることが少ないです。ただし、シャツによっては生地が硬いので、肌への刺激となることもありますので、朝素材のシャツを選ぶ際には、感触を確認してから選ぶといいでしょう。

シルク
シルク素材は人の肌に近いタンパク質でできているので、敏感肌など肌が弱い人にもお薦めです。吸水性も高く、発散性もあるので汗をかいてもすぐに乾くというメリットがあります。また、紫外線をカットするという効果もあると言われているので、ワキの黒ずみ対策にも適している素材です。

シルク素材のシャツは軽くしなやかで肌触りがいいのも魅力です。通気性にも優れているので、常にさわやかでいられるのもうれしいですね。

色々な素材を楽しみたい時

OKワキの黒ずみを作らないために、または悪化させないためには、肌に刺激の少ない素材のシャツを選ぶことが必要ですが、時にはジーンズ生地のシャツや体に密着したシャツを着たい時もあるでしょう。

その場合は、シャツの下に吸汗性のある下着を着るといいでしょう。肌に優しく、汗を吸い取る素材の下着を着ていれば、シャツが直接肌への刺激となることを避けられます。

また、新しいシャツは一度洗濯をしてから着るようにしましょう。肌触りがよくなることがあります。

さらに、汗をかいたらすぐに拭き取るようにしましょう。汗をそのままにしておくと、皮脂と雑菌が混ざり合いかゆみや炎症の原因になります。

注意1
生地の硬いシャツを着ていると、日常生活の中では腕を動かすことが多いので、擦れることが多くそれが摩擦となり肌への刺激となります。綿や麻など、吸汗性がよいと言われている素材のシャツでも、縫製の仕方などによっては肌に刺激となってしまう場合もあります。

ワキに当たる部分が肌に刺激となっていないか、などを確認した上でシャツを選ぶようにしましょう。

注意2
シャツと同様、小さいサイズの下着も黒ずみの原因になることがあります。下着のサイズが自分にあっているか見直してみましょう。
小さいサイズの肌着は危険!脇の黒ずみを回避する肌着とは?

ワキの黒ずみの原因を解消しよう

ワキの黒ずみの原因の一つにシャツの擦れや摩擦があります。それを防ぐためには、擦れや摩擦を起こさないシャツを選ぶことが必要です。

生地の硬い素材のシャツを避け肌に優しいと言われる綿やシルク、吸汗性のある麻などの素材のシャツを選ぶことで、擦れを少なくできワキの黒ずみの原因を減らせます。

また、これらの素材のシャツは通気性がよく吸汗性の良い素材なので、ワキの汗を吸い取ってくれるというメリットもあります。

サイトガイド 合わせてチェック!
市販の黒ずみケアクリームの選び方
脇の黒ずみの主な原因
お尻の黒ずみの主な原因