脇とお尻の黒ずみケア専門サイト

Tシャツにできる脇汗と黒ずみの関係

ワキを脱毛をすることで、ワキの黒ずみを解消することも可能です。しかし、ワキを脱毛するとワキ汗が増えてTシャツなどにワキ汗染みを作ってしまう、と言われることがあります。

ですが、脱毛が原因でワキ汗が増えるということは医学的に考えられません。

ワキの脱毛をしてもワキ汗が増えることはないので、安心して脱毛をして黒ずみを解消しましょう。

ワキ脱毛がワキの黒ずみを改善できる理由
ワキの黒ずみの原因の一つは、ムダ毛処理です。シェーバーや毛抜きなどを使ってワキのムダ毛を処理していると、シェーバーの刃が肌を刺激し肌を傷めてしまいます。

ムダ毛の処理を毎日行う方も多いと思いますが、それはメラニン色素が刺激され必要以上に増えてしまい、ワキの黒ずみに繋がるのです。

毛抜きでムダ毛を抜くのも毛穴を傷つけ、それが色素沈着を引き起こすのでお薦めできません。

自己処理をせずに脱毛をすれば、シェーバーや毛抜きなどで処理をせずにすみ、ワキに負担をかけなくなります。

ワキ毛の脱毛は黒ずみ解消に役立つ

ワキ汗をかくとTシャツに汗がにじんでしまい、恥ずかしい思いをすることもあります。

ワキの脱毛をするとワキ汗が増えてしまうのでは?と思うと、ワキの黒ずみを解消したくてもワキ脱毛をすることができない、と思っている人もいるようです。

脱毛でワキ汗がひどくなる?

ワキ脱毛をするとワキ汗をかく量が増える、と言われることがあります。

しかし、そのようなことはありません。ワキ脱毛をしても汗をかく量は変わることはないのです。

なぜ、そのようなことを言われるのかというと、ムダ毛がなくなった分、汗がワキに溜まることがなくなり汗が流れ落ちるのを実感しやすくなったためのようです。

ワキ汗が黒ずみになる

Tシャツのワキに汗がにじんでしまうことはよくあることです。

運動をしたり熱い場所にいたり、緊張するとワキに汗をかいてしまいます。その時に着ているTシャツの素材や色によっては、ワキの汗が目立ってしまうことがあります。

汗をかくと皮脂や雑菌が混ざり合ったところに洋服が擦れることで炎症を起こし、かゆくなることがあります。そこをかいてしまうとメラニン色素を刺激し、色素沈着の原因になってしまいます。

また、ワキ汗をかかないようにデオドラントスプレーを使いすぎると角質が厚くなり、肌のターンオーバーが乱れてメラニンの排出が妨げられ、ワキの黒ずみになってしまうのです。

さらにムダ毛をシェーバーなどで処理していると、肌を傷めたり、刺激を受けることで肌がダメージを受けて角質が厚くなり、やはりターンオーバーが乱れて色素沈着の原因になります。

ワキの黒ずみの原因となり得るワキ汗を解消するには、ワキのムダ毛を脱毛することです。

クリニックなどで脱毛をすることで、自分で処理をしなくてすむので、肌にダメージを与えることがなくなります。

黒ずみを悪化させないために

gf2160250736lワキの黒ずみの原因として衣服の擦れや摩擦があります。

ワキに密着している衣服や生地の硬い服は、ワキを刺激し摩擦を起こし、ワキの黒ずみを作ります。また、汗を吸収しない衣服もワキの黒ずみの原因の一つとなります。

そこで生地が硬くない、吸汗性のよい服としてTシャツがあります。Tシャツは綿素材で吸汗性もよく、生地もやわらかいのでお薦めです。

しかしどのようなTシャツもワキに刺激を与えないかというとそうではありません。Tシャツでも生地がごわついていたり、肌触りがよくなかったりするものは肌への刺激となります。

生地のやわらかい、汗をよく吸い取るTシャツを選ぶようにしましょう。

ワキ汗を気にしない方法
ワキの黒ずみを解消するために、ワキ脱毛をしたくてもワキ汗が気になるから、できない、という場合はワキ汗を防ぐようにすればいいのです。

制汗剤を使う際にはこまめに使うといいでしょう。使い過ぎるとワキの黒ずみの原因になるので、適量を使い、ワキ汗をかいたらこまめに拭き取って制汗剤を使うようにしましょう。

シャツは色の気にならない黒や白を着るといいでしょう。ワキ汗パッドを利用するのも手段の一つです。また、気にし過ぎると余計にワキ汗をかいてしまうものです。必要以上に気にしないようにしましょう。

ワキ脱毛とTシャツで黒ずみ対策

ワキの黒ずみの原因となるワキのムダ毛処理。これを解消するには脱毛をするのがお薦めです。

ワキの脱毛をしてもワキ汗がひどくなることは医学的にありません。安心してワキ脱毛をしてワキの黒ずみを解消しましょう。

また、ワキ汗によって黒ずみを悪化させないためにも、通気性のいいTシャツはお薦めです。吸汗性がよく、生地のやわらかいTシャツを選んで着るようにしましょう。

サイトガイド 合わせてチェック!
市販の黒ずみケアクリームの選び方
脇の黒ずみの主な原因
お尻の黒ずみの主な原因
黒ずみケアランキング