脇とお尻の黒ずみケア専門サイト

クレンジングは脇の黒ずみにも効果があるのか?

肌を露出する機会が増える夏が近くなると、普段よりも念入りにムダ毛処理などをしたりすると思います。

でも。処理をしたあともう一度鏡を見てチェックしてみてください。

実は、普段から間違ったムダ毛処理をしているとそのせいで知らない間に黒ずみになっていたということがあります。

大切なイベントや用事の前には必ずチェックしてお出かけするようにしましょう。

お肌のケアはしていますか?

お肌のケアと言われてまず思いつくのが顔のお肌ケアです。

紫外線ケアや保湿ケアを行ってキレイな肌を保っている人も多いと思いますが、お肌は全身にありますから、ケアしなければその分だけ老化していきますし、また日々の生活で受けたダメージが蓄積されていくとボロボロになってしまうものです。

普段は洋服を着て生活を送っているからこそ、常に外気にさらされている顔は特に注意深くケアしているのであって、だからと言っても他の部分をお粗末にしても良いというわけではありません。

美しくなるためには、見えない部分にも力を入れるようにしましょう。

ワキは皮膚が薄い!
ワキは顔と同様に体の中でも特に皮膚が薄い部位で、外部からの刺激によってダメージを受けやすいという特徴があります。

ワキのムダ毛処理には剃る方法と抜く方法の2種類がありますが、どちらの方法を用いて処理したとしても、肌にはダメージが残ることになりますので、特に処理した後のお手入れは必ず行うようにしてください。

クレンジングオイルの活用

ワキの清潔を維持するためにお薦めなのが、メイクを落とすために使用するクレンジングオイルをワキに塗るという方法です。

クレンジングオイルは油分に対して強い効果を発揮するので、これを使用してワキを洗浄することで、黒ずみの原因になる毛穴の汚れを一掃することが可能となります。

メイクを落とす要領で洗っていくだけで、普通に水洗いするのよりも格段に効率良く汚れを落とせますので、手軽でおすすめです。

洗浄後には化粧水を使用して保湿してあげればケアは完了となりますので、ワキのムダ毛処理の後にはこのような方法でケアをすると良いでしょう。

ワキはただでさえ汗が溜まりやすい部位ですし、衣擦れによって摩擦のダメージが起きやすく、そしてムダ毛処理をすることで肌を傷つけてしまいやすい部位でもありますので、こういった方法をどんどん活用して、日頃からケアをしてあげることが大切です。

臭いを消す効果も?

ワキは蒸れやすく汗をよくかく部位でもありますので、どうしても臭いの元になってしまうことが多いです。

制汗スプレーを使用して気になる汗の臭いを抑えることはできますが、これは毛穴を詰まらせてしまう汚れとなります。

できることならば使用は控えておきたいですが、汗の臭いは本人も周りも気になりますので嫌なものです。そこで、毎日ワキをクレンジングすることで、気になる汗の臭いも消し去ることが可能です。

また、クレンジングオイルは制汗スプレーに含まれている成分もキレイさっぱりと取り除くことができますので、やはりワキのお肌ケアにクレンジングオイルを使用するのがオススメとなります。

臭いは汗の他にも、皮脂が酸化することによっても発生しますが、これも上記と同様でキレイに洗浄することで取り除けます。毎日のお手入れは本当に重要なのです。

気になる脇の臭いのメカニズムとケア方法

顔用をワキに使っても大丈夫なの?
中には顔用の物をワキに使用するのに少し抵抗や不安を持っている方もいるかもしれませんが、この点については問題ありません。

というのも、体の中で最も皮膚が薄い部位が顔であり、これ専用に作られているクレンジングオイルは肌にとって非常に優しい存在となっています。

この逆に、例えばハンドクリームを顔に塗るのは危険ですので行ってはいけません。

まとめ
毎日ワキの汚れを落とし、そして保湿によって皮膚を保護することは、黒ずみを作らないためにも非常に重要です。

ワキは汗や皮脂、制汗スプレーの成分といった汚れが溜まりやすい部分ですので、毎日、意識してケアを行っていくと、黒ずみと臭いの予防につながります。

クレンジングオイルと美容液、化粧水、乳液といった基礎化粧品を活用してケアを行っていくようにしましょう。キレイな肌を手に入れるためには、日頃の地道な努力が必要ですね。

サイトガイド 合わせてチェック!
市販の黒ずみケアクリームの選び方
脇の黒ずみの主な原因
お尻の黒ずみの主な原因