脇とお尻の黒ずみケア専門サイト

脇の黒ずみに対する即効性のあるケアとは?

ムダ毛はすぐにでも処理できるものですが、脇の黒ずみの解消に何もせずに即効性を求めるのは難しいものです。

黒ずみを薄くするには早くても1ヵ月、もしくは数ヵ月かかってしまうことがほとんどです。

即効性を求めるなら、医療機関においてレーザー治療を行う、セルフケアとしては美白効果のあるクリームなどを使う、ピーリングを行う、などといった方法があります。

脇の黒ずみに即効性のある対策とは?
脇の黒ずみを解消するには、肌のターンオーバーを促すことが必要です。

その方法としてピーリングや美白作用のあるクリームなどを使う方法がありますが、セルフケアにおいても毎日行うことで早目の改善が期待できます。

医療機関であれば、ピーリングの薬剤や方法においてより効果の高いケアをしてくれるため、即効性の解消が期待できるのです。

脇の黒ずみを即効で解消するには?

脇の黒ずみを即効で解消するためには、まず肌のターンオーバーを促すことが必要です。

医療機関でのケア

脇の黒ずみを解消する方法の一つとして、医療用化粧品を使うことがあります。漂白効果と皮膚細胞の活性化を促す作用がある、ハイドロキノンやトレチノイン酸などを配合した軟膏を使います。

ハイドロキノンは肌の漂白剤と言われているもので、美白効果が高いことで知られています。そのかわり、ハイドロキノンは皮膚に浸透しにくいという性質があるため、単体で使用しても効果が期待できません。

そこで、トレチノインを併用し漂白効果を高めるのです。このように、美白作用のある成分を適切に配合し塗布することで即効性のある解消が期待できます。

また、レーザー治療を行うこともあります。レーザーでメラニンを減らし、シミや黒ずみを解消していきます。イオン導入を合わせて行うことでより即効性が期待できます。

他にも医療機関では内服を処方する、ピーリングを行うといった方法で、肌のターンオーバーを促します。

即効性のある保湿クリーム

肌が乾燥していると、ターンオーバーが乱れ脇の黒ずみがなかなか解消されず、黒ずみを悪化させてしまいます。

それを防ぐためには、保湿ケアが大事です。保湿成分が配合されたクリームを使うことで、肌のターンオーバーを促し、黒ずみの原因となっているメラニン色素を排出しましょう。

即効性を期待するなら、保湿成分がしっかり配合されたクリームを選ぶことが重要です。→市販の良いクリームを見分けるコツ

保湿成分には次のような成分があります。

ビタミンC
美白効果、コラーゲンの生成、皮脂の抑制などの効果があると言われています。

セラミド
外部からの刺激から肌を守る、水分を保持するといった働きを持つ肌のバリア機能は、細胞間脂質がその役割を担っています。

細胞間脂質の約半分はセラミドです。セラミドは肌の保湿に必要不可欠なものです。

プラセンタ
細胞を活性化しターンオーバーを促す働きのあるプラセンタには成長因子が含まれ、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などの保湿成分の生産をサポートします。

ヒアルロン酸
1gで6000mlの水分を保持できると言われている、水分保持力が高い成分です。

コラーゲン
ハリや弾力に欠かせない保湿成分です。

以上のような保湿成分がしっかりと配合され、また「ナノ化」など肌に浸透しやすい構造になっているものを選びましょう。

コンシーラーの活用

脇の黒ずみをすぐにでも改善したい、という場合はファンデーションなどで隠すという方法があります。

汗をかきやすい脇の下は、コンシーラーがお薦めです。脇用のコンシーラーもあり、それらにデオドラント効果も期待できるものもあります。

コンシーラーの後にファンデーションを使えば、脇の黒ずみもキレイになります。

ただし、コンシーラーやファンデーションは肌に負担をかけるものなので、帰宅後はすぐに落とし、化粧水と保湿クリームや美容液でしっかりと保湿をすることが必要です。

脇の黒ずみの原因となる色素沈着
脇の黒ずみの原因はメラニン色素が排出されず、沈着してしまったせいです。

溜まってしまったメラニン色素を排出するには、ターンオーバーを促すことが必要です。ターンオーバーを促すには、肌を乾燥させないための保湿ケアが重要。

そのためには、医療機関などで効果的なケアをするともに、自宅では保湿クリームなどを使ってケアをすることが大切です。

ターンオーバーを早く正常に戻す
脇の黒ずみに即効性のあるケアとしては、医療機関においてレーザーや薬剤などで効果的なケアをするととともに、保湿成分がしっかり配合され、浸透性の高い保湿クリームを使うことです。

その結果、ターンオーバーが促されメラニン色素が排出されていくことで、脇の黒ずみが解消されていきます。

サイトガイド 合わせてチェック!
市販の黒ずみケアクリームの選び方
脇の黒ずみの主な原因
お尻の黒ずみの主な原因