脇とお尻の黒ずみケア専門サイト

重曹の炭酸で脇の黒ずみケアする方法

簡単にできる脇の黒ずみ対策黒くくすんでしまい、どうしても気になってしまうワキの下の皮膚。ワキは薄い皮膚なのでちょっとした黒ずみもとても目立ってしまいます。

特に暑いシーズンになって、薄着になることが増えると何かと気になってしまうもの。そんなワキの下の黒ずみを、「炭酸」を使ってケアできることを知っていましたか?

炭酸と言っても、ただ単に炭酸水をかけるのではありません。活躍してくれるのが「重曹」です。

時にはキッチンアイテムとして、時には掃除用具として活躍してくれる「重曹」ですがうまく活用することで、ワキの下のトラブルケアができます。

なぜ重曹で黒ずみ対策が出来るの?

しかし、普段料理に使用している重曹で、どうしてワキの下の黒ずみをケアすることが出来るのでしょうか?その理由が重曹による炭酸の効果にあるのです。

重曹は掃除アイテムとしても非常に優秀な働きをしてくれます。レンジや鍋などの調理器具の焦げを瞬時に落としてくれることで有名です。

実はあなたが使っている何気ない掃除アイテムにも、重曹と炭酸の力を用いたものがたくさんあるはずです。

その理由は、重曹が持つ弱アルカリ性の性質。汚れの原因となる酸性の油を中和してくれるため、キッチン回りの掃除では特に重宝されているのです。

そんな重曹の別名は「炭酸水素ナトリウム」。酸性のものと合わさることで二酸化炭素の泡を発生します。この効果がワキの下の黒ずみケアに力を貸してくれるのです。

重曹を使って黒ずみケアしていこう

黒ずみに炭酸を活用する理由
重曹は弱アルカリ性で、肌の新陳代謝を促してくれる働きがあることを知っていますか?古い角質を取り払い、新しく健康的な細胞が成長することを促してくれることは、肌のターンオーバーのために非常に重要です。

重曹の別名は、「炭酸水素ナトリウム」です。酸性のものと合わさることで発泡作用が出ます。これが所謂炭酸のシュワシュワが出る理由で、毛穴の中に詰まった皮脂や汚れなどの老廃物を取り除いてくれるのです。

毛穴に詰まっている汚れは酸性の場合が多いので、炭酸の効果によって毛穴から溶かして出してくれるというわけですね。

洗顔料の中に含まれていたりするのは、顔の毛穴の黒ずみ対策に使用されることもあるからです。ニキビあとの改善などに利用する人も多いようです。

炭酸を活用してワキの黒ずみを洗う

一般的なソープに、重曹を入れてワキの下を洗うことで、黒ずみをケアすることが出来ます。ソープをしっかりと泡立てたあと、重曹をひとつまみ程度加えるだけで大丈夫です。

コストを抑えて対策をすることが出来るので、お財布に優しく肌ケアをしたい人にもお薦めですね。重曹によるスクラブ効果を期待することも出来るので、まさに一石二鳥であると言えるでしょう。

また、重曹を使ってパックを作るのもお薦めです。重曹に水を少量混ぜて、ワキの下に塗って10分程度放置するだけで良いのです。

あとはしっかり洗い流すことを忘れないようにしてくださいね。さらに、黒ずみが気になるポイントに重点的にパックするのも良いでしょう。

ブツブツ感やざらざら感が気になっている人には、特にお薦めの方法でもあります。

重曹を活用する際の注意点
これらのソープやパックなど炭酸を用いてワキの黒ずみをケアする場合、いくつか注意したいポイントがあります。

まず、掃除用の重曹よりは食用の重曹を使用するのが良いでしょう。刺激が強すぎないので、余計な肌トラブルを避けることが出来ます。

もちろん、敏感肌の人は特に注意しなくてはいけませんし、自分の肌質や体調に合わせてパックの時間や頻度を調整することも大切です。

日焼けをしているときや脱毛直後のパックはNGです。また重曹を使用したあとはしっかり保湿やケアをしましょう。肌への強い刺激になるようなことは、極力避けるようにしてくださいね。

ワキの黒ずみの原因について
そもそも、ワキの下の皮膚の黒ずみの原因は大きくわけて二つあります。ひとつは前述した通り、古い角質や皮脂、汚れなどが毛穴に詰まってしまっている場合です。

ワキの下は汗腺が多いですから、汗をかきやすく汚れがたまりやすいのです。皮膚も薄いためダメージも受けやすいのも要因です。

このパターンの黒ずみであれば炭酸を活用したケア方法は有効です。弱アルカリ性の重曹を活用したパックや洗浄によって、スクラブ効果と合わせてケアをしていくことが出来ますからね。

ただし、もうひとつのパターンである色素沈着の場合炭酸の効果はそこまで強くありません。そのため、自分がどちらのタイプの黒ずみなのかは、きちんと把握しておくようにしましょう。

複合型の可能性もありますから、その場合は炭酸自体も有効です。しかし、併せて色素沈着タイプの対策も進めていかなければいけません。

ダメージがないようにケアをしよう
重曹を使って、炭酸効果を引き出した肌ケア方法は、肌への負担が大きくなる場合もあります。

炭酸泉などの美容方法も広まっていますが、濃度や時間を調整することはとても重要です。炭酸の効果をうまく引き出すと共に、肌トラブルにならないように注意しましょう。

サイトガイド 合わせてチェック!
市販の黒ずみケアクリームの選び方
脇の黒ずみの主な原因
お尻の黒ずみの主な原因
黒ずみケアランキング