脇とお尻の黒ずみケア専門サイト

脇の黒ずみをヨーグルトでケアする方法

ヨーグルトが黒ずみに効く?素肌が見える季節になると特にケアに気を遣いたいワキの下。皮膚がとても弱いこともあり黒ずみやすいパーツですよね。

水着のとき、電車で吊革を掴むときなどつい気になってしまうという人も少なくないのでは?

汗もかきやすいですし、蒸れるからニオイも気になってつい色々なケアをした結果、黒ずんだワキになってしまうという悪循環に陥ってしまうこともしばしば。

そんなワキの下のケアにあの「ヨーグルト」が使えるということを知っていましたか?スーパーマーケットでもコンビニエンスストでも、誰でも手軽に購入することが出来るヨーグルト。

金額も手頃なので、ワキの黒ずみが気になる人のケアアイテムとしてはぴったりなのです。

ヨーグルトでワキの下の黒ずみをケアできる理由とは?
「水切りヨーグルト」を聞いたことがありますか?名前の通り、水を切ったヨーグルトのことです。通常、市販されているヨーグルトって何かと水分が多く含まれていますよね。

その水分をキッチンペーパー、ふきんやコーヒーフィルターなどを使って取り払ったもののことを「水切りヨーグルト」と言います。このこし取られた上澄みの液体を「乳清」や「ホエー」と呼びます。

この「乳清」「ホエー」には、水溶性のビタミンやミネラル、タンパク質などが非常に豊富に含まれています。これらの成分は、すべて高い保湿効果や美白成分を誇っています。

美白基礎化粧品、サプリメントなどでこの栄養素の名前を目にした方もいるでしょう。そんな「乳清」「ホエー」を活用することで、ワキの下の黒ずみにも対策ができてしまいます。

ホエーで肌トラブルをケアしよう

タンパク質、ビタミンやミネラルを非常に多く含んでいるホエーを、ワキの下の黒ずみ解消に活かすには、やはり直接パックする方法がもっとも手っ取り早いと言えます。

まずキッチンペーパーやふきん、コーヒーフィルターなどを使用して市販のヨーグルトをしっかり水切りします。砂糖などの添加物が入っていないものが望ましいです。

ワキの下の皮膚は非常に敏感で繊細ですから、刺激になるものは出来るだけ含まれていない方が良いと言えます。

そして、その上澄み液をコットンにたっぷりつけます。動かしたらこぼれてしまうくらい、ひたひたにするのがお薦めです。

そのコットンを黒ずみが気になる部分に優しく塗布し、しばらくそのまま放置してください。

コットンの上から、更にラップを使用してパックすることで、よりホエーの栄養分が肌の奥まで浸透することが出来ます。ツヤツヤでハリのある肌の演出にも役立ちます。

ヨーグルトパックをさらに活用する
ホエーのパックは豊富なビタミンやミネラル類によって、色素沈着をケアすることができます。脱毛ケアなどでダメージを受けたワキの下の皮膚は、メラニンの色素沈着が起きてしまっています。

そのため、コラーゲンの生成を促し新しい皮膚の細胞が生まれ、健康的な肌が再生していくのを手助けする必要があるのです。

オリーブオイルと合わせてパックをするのも人気です。保湿力を高め、より活発なターンオーバーを目ざすことができます。

ただし、個人の肌質もありますからテストはしっかり行うようにしましょう。パックを使用する時間も、それぞれ適した時間を編み出すようにしてください。

そもそもヨーグルトはとてもピーリング効果が高いものなので、やりすぎはダメージになってしまう可能性もありますから、慎重に進めるようにしましょう。

ヨーグルトの準備が面倒な方は
手軽に購入出来るヨーグルトを使うことで、ワキの下の黒ずみケアをとても簡単に進めることが出来るというメリットがあります。

しかしデメリットとしては、そのための手間がかかるという点にあります。

水切りヨーグルトの処分に困ってしまうタイプの人もいますよね。その場合は多少値段は張ってしまいますが、ホエーの効果を取り入れた美白クリームや化粧品を活用するのも良いでしょう。

刺激が少ないものを選ぶのがお薦めです。

ワキはデリケートな部位
ワキの下の皮膚は非常デリケートになっています。汗腺が多いので、皮脂や汚れもたまりやすく肌荒れもしやすい部分です。

そのため、色素沈着が起こりやすく毛穴の詰まりも発生しやすいのです。ヨーグルトのホエーを使用したスキンケア方法は、メラニンの色素沈着に対してセルフケアできます。

汚れのケアが必要な場合もありますし、脱毛による埋没毛の黒ずみの可能性もありますから、いくつかの方法と組み合わせて展開するのも良いでしょう。

サイトガイド 合わせてチェック!
市販の黒ずみケアクリームの選び方
脇の黒ずみの主な原因
お尻の黒ずみの主な原因
黒ずみケアランキング