脇とお尻の黒ずみケア専門サイト

脇の黒ずみを改善する手作り豆乳ローションの使い方

美肌やダイエットにもよく利用される豆乳ですが、豆乳ローションは、ワキの黒ずみをケアする方法の一つでもあります。

豆乳ローションには抑毛効果や、ニキビを改善する効果があるとともに、色素沈着の改善にも効果的と言われています。市販の豆乳ローションもありますが、手作りのものでも効果が期待できると言われています。

朝と夜2回使うことで、肌が白くなり色素沈着が改善されるので、ワキの黒ずみが改善されていきます。

豆乳のイソフラボン効果によるワキの黒ずみの改善
豆乳には女性イソフラボンが多く含まれています。大豆イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをすると言われ、育毛を抑える効果のほか、美白効果もあると言われています。

特に手作りの豆乳ローションは大豆イソフラボンが活性化しているので、ワキの黒ずみの改善に効果があると言われているのです。

手作り豆乳ローションで改善

美肌やダイエット、脱毛、ニキビなどの肌トラブルに効果があると言われる豆乳ですが、どのような働きによってワキの黒ずみに効果を発揮するのでしょうか?

黒ずみに効く理由

豆乳ローションには大豆イソフラボンが含まれています。

大豆イソフラボンは女性ホルモンの一つであるエストロゲンを似た働きをするとされている成分です。エストロゲンは肌の新陳代謝を高め、肌荒れを防ぐといった美肌効果があり、メラニン色素の排出を促す作用もあります。

また、大豆イソフラボンは毛穴の奥まで浸透しやすいといったメリットがあります。大豆イソフラボンに含まれるサポニンが皮膚の表面にある汚れを取り除き、大豆イソフラボンを浸透しやすくしてくれるのです。

また、エストロゲンには抑毛効果があると言われています。ムダ毛が生える量が減ることで、シェーバーや毛抜きなどの脱毛処理の回数が減ることも、ワキの黒ずみを作らずにすむということです。

豆乳ローションの作り方
材料
・無調整豆乳
・レモン果汁(レモン2個分)
※ 市販のものはシミの原因となるソラレンが入っていることがあるので、新鮮なレモンを使うようにしましょう。

・消毒用エタノール
・キッチンペーパー

作り方
・レモン果汁を絞ります。
・豆乳を鍋に入れて加熱します。
※ この時湯葉ができないようにかき混ぜながら加熱します。
・65℃になったらレモン果汁を入れ、手早くかき混ぜます。
・とろみが出たら火を止め、エタノールを入れて混ぜ合わせます。
・キッチンペーパーでこします。
・容器に入れて粗熱が取れたら冷蔵庫で保存します。

注意点としては、豆乳の温度を上げすぎないことと、エタノールを入れる時は必ず火を止めてから入れることです。

エタノールは可燃性なので、扱いには注意しましょう。

どのように使うの?

使い方は簡単。手作り豆乳ローションは朝と夜、ワキの下に塗布するだけです。

より効果を期待するならたっぷりの量を使った方が良いでしょう。継続して使っていくうちに、キレイなワキを取り戻せるでしょう。

入浴後など、毛穴が開いている状態で使うとより効果的です。また、ムダ毛処理の後に使うと、ムダ毛も薄くなり肌荒れを予防できます。

使う前には手を洗う、ワキを洗うなど清潔な状態で塗布することが大事です。手作り豆乳ローションは冷蔵で保存し、1ヵ月で使い切りましょう。

市販のものと効果が違う?

豆乳ローションは市販されているものも多いですが、手作りのものとは違いがあります。

市販されているものはイソフラボンが活性化されていないものが多いため、手作りの豆乳ローションの方が効き目があると言われているのです。イソフラボンの働きを高めるには、活性化されていることが重要です。

また、脱毛効果があると言われている豆乳ローションは、豆乳を加熱し、クエン酸が含まれたレモンを加えて作ります。そのように作ると活性化大豆イソフラボンが生まれるのです。

ワキの黒ずみを改善するには、ムダ毛を少なくすることも一つの方法です。

ただし、手作り豆乳ローションは作ってから早いものだと1~2週間以内で使い切らなければなりません。市販のものであれば半年から1年程度持つものもあります。

肌に優しく効果の高い手作り豆乳ローション
活性化大豆イソフラボンにより、脱毛効果が高くワキの黒ずみのケアができる手作り豆乳ローションは、毎日使い続けることが必要です。

毛穴の汚れを取り除き、奥まで大豆イソフラボンを浸透させることができるので、ワキの黒ずみケアに使えます。

天然のレモンと豆乳で作る豆乳ローションは肌に刺激のある成分は配合されていないため、肌に優しいスキンケアアイテムと言えるでしょう。

ただし、作った後は冷蔵庫で保存し、できるだけ早めに使い切ることが必要です。

サイトガイド 合わせてチェック!
市販の黒ずみケアクリームの選び方
脇の黒ずみの主な原因
お尻の黒ずみの主な原因
黒ずみケアランキング