脇とお尻の黒ずみケア専門サイト

レーザー脱毛後に脇に黒ずみができないための注意点

ワキのムダ毛の処理としてレーザー脱毛をする人も増えています。レーザー脱毛は半永久的に脱毛ができることや施術時間が短いことなど、メリットが多く人気を呼んでいます。

しかし、レーザー脱毛度に色素沈着をしてしまうというケースがあります。

せっかくレーザー脱毛でムダ毛がキレイになくなっても、色素沈着をしてしまっては台無しです。

対策としては、レーザー脱毛後は紫外線対策をしっかりすることと、肌を乾燥させないこと、また、信頼できる医療機関で行うことが大切です。

レーザー脱毛後にワキの黒ずみができてしまう理由
レーザー脱毛後にワキの黒ずみができてしまう原因の一つは紫外線です。

また、レーザー脱毛後は肌が乾燥しやすい状態です。保湿ケアをしっかりしないと、肌のターンオーバーが乱れワキの黒ずみの原因になります。

さらに肌に合わないレーザーを使うことで色素沈着を起こすこともあります。

レーザー脱毛後の注意点

レーザー脱毛後にワキの黒ずみができてしまうのは、自分の不注意や医療機関の選び方などに原因があります。

ワキの黒ずみを作らないためには、どのような注意や対策が必要でしょうか?

レーザー脱毛後のケア

レーザー脱毛をしてワキがツルツルになるのはうれしいことです。水着になるのも抵抗がなくなり、海などで思い切り手を上げることも可能です。

そこで注意したいのが紫外線です。レーザー脱毛後は肌が敏感になっているため、紫外線を浴びると色素沈着を起こし、ワキの黒ずみを引き起こしてしまうのです。

レーザー脱毛後は日焼け止めをしっかり塗りましょう。

また、レーザー脱毛後は肌が乾燥しています。医療機関から軟膏やクリームなどを処方されている場合は、それらをきちんと塗りましょう。

保湿をしないと肌が乾燥し肌荒れを引き起こします。それが色素沈着の原因となる場合があります。

ケアの際の注意点

レーザー脱毛後は体を温めるのもよくありません。脱毛した患部を温めると、赤味や炎症を起こすことがあります。

脱毛後は紫外線はもちろん、熱いシャワーやサウナ、こたつなどで患部を温めないようにして、冷やすようにしましょう。

また、デオドラント効果のあるスプレーを使うのもちょっと我慢。

スプレーの粉がワキに溜まり、毛穴を塞ぐことで皮脂や汗、汚れなどと混ざり炎症を起こすことも考えられます。

レーザー脱毛をした日は、デオドラントスプレーは控えるようにしましょう。

医療機関の選び方

af9920062532lレーザー脱毛後、ワキの黒ずみができてしまう原因として、使用したレーザーが適切でなかった、というケースもあります。

レーザーだけではなく、適切なパワーで行われないと皮膚に炎症を起こすことがあり、それが色素沈着の原因になることがあります。

また、その日の体調などにより、使用するレーザーや脱毛の方法などを適切に選んでくれる医療機関でないと、肌トラブルを起こすこともあります。

そうならないためには、レーザー脱毛の実績があり、信頼できる医療機関を選ぶことが大切です。

症例数やどのような治療をしてきたか、どのようなレーザー機器があるか、もし火傷などのトラブルがあった場合は、そのような対処をしてくれるのか、などといった点を確認して、安心してお任せできる医療機関を選ぶようにしましょう。

「つい、うっかり」という意識がワキの黒ずみを作る
レーザー脱毛をすると、ワキのムダ毛がキレイになります。そのため、ノースリーブなどを抵抗なく着ることもできますが、それは紫外線を浴びる可能性も高くなるということです。

レーザー脱毛後の肌は敏感で、紫外線の影響を強く受けてしまいます。日焼け止めをしっかり塗らないと、色素沈着を引き起こし、ワキの黒ずみを起こすのです。

できれば日焼け止めも肌に低刺激の、紫外線散乱剤を使用したものをお薦めします。これくらいなだ大丈夫だろう、と日焼け止めを塗らずに外出しないようにしましょう。

レーザー脱毛後のケアはしっかりと行う

レーザー脱毛後紫外線に当たると色素沈着を起こします。外出する際には日焼け止めをしっかり塗って外出するようにしましょう。

また、肌を乾燥させないようにクリームや軟膏などを塗って保湿ケアをしっかりし、サウナや熱いシャワーなど肌を刺激しないようにしましょう。

レーザー脱毛は信頼できる医療機関で行うのが大切です。料金が安いから、という理由だけで選ぶと、技術や設備が整っていなかったりして、肌トラブルを起こすことも考えられます。

それが色素沈着となり、キレイに消えなくなるという危険性もあるので、医療機関選びは慎重に行いましょう。

サイトガイド 合わせてチェック!
市販の黒ずみケアクリームの選び方
脇の黒ずみの主な原因
お尻の黒ずみの主な原因
黒ずみケアランキング