脇とお尻の黒ずみケア専門サイト

脇の黒ずみ解消に重曹はお薦めのケア方法?

重曹というとキッチンなどで鍋の焦げ付きや汚れなどをキレイに洗浄してくれるもの、といった印象があるでしょう。

さらに料理や、ニオイを消臭してくれるもの、といった利用方法を思い浮かべる人もいるかもしれません。

このようにさまざまな用途がある重曹は、近年では美肌にも利用されています。重曹はワキの黒ずみを解消する効果もある、と言われているのです。

重曹がワキの黒ずみに効くしくみ
重曹は鍋の焦げ付きをキレイにするように、洗浄力に優れているものです。タンパク質を溶解する働きもあるため、肌の角質を取り除いてくれます。

重曹でワキの下を洗うことで、厚くなった角質を取り除き、ターンオーバーを促しメラニン色素の排出を促してくれるのです。その結果、ワキの黒ずみが解消されるというわけです。

重曹でワキの黒ずみを効率的に解消

さまざまな用途がある重曹は、ワキの黒ずみを解消してくれるものです。重曹のことについて知り効率的にワキの黒ずみを解消していきましょう。

重曹の成分

重曹には、加熱すると二酸化炭素を出し、ふくらし粉として料理に利用できる事はもちろんですが、弱アルカリ性で肌に刺激を与えずに酸を中和するという効果もあります。

固すぎない粒子で、物を傷つけずに洗浄ができる、油と混ざることで親水性と親油性の性質を持つ石鹸の働きをする、といった特徴があります。

油を浮かして取り除くという性質あるため、特に油汚れに適しています。重曹はアルカリ性なので酸性の油汚れを中和しながらキレイにしていくのです。

また、重曹の粒子が研磨剤となるので、茶渋汚れを取り除くことも可能です。

アルカリ性の重曹は食べかすなどで酸性になった口の中を中和し、口臭や虫歯予防をするという働きもあり、酸のニオイを消す作用があるので生ごみなどの消臭にも利用できるのです。

重曹の働き

重曹の洗浄効果を利用し、洗顔などで利用すると美白作用が期待できる、と言われています。

程よい粒子がスクラブの働きをして、毛穴の汚れを取り除いてくれるという効果も期待でき、タンパク質を分解する性質もあるので、厚くなった角質を溶かし取り除くピーリング効果が期待できます。

よって、肌のターンオーバーを促し、ワキの黒ずみが解消されたり、美白効果が期待できると言われているのです。

成分的には肌への影響や刺激が少ないとされ、手軽に手に入れることができるので、費用もかからずにすむというのも重曹を使ったケアが注目されている理由の一つでしょう。

重曹でのケア方法

重曹で黒ずみと解消するケア方法まず1つは、石けんやボディソープを泡立てそこに重曹を入れてワキを洗う、という方法です。重曹の洗浄効果で、ワキの黒ずみを解消してくれるとされています。

または、重曹に水を混ぜてペースト状にしパックとしてワキに塗ります。重曹は汚れを浮かす成分があるため、そのまま洗い流すだけでワキの毛穴の黒ずみが解消されると言われています。

これを行う際、掃除用では洗浄成分が強すぎるため、食品用重曹を使用するようにしましょう。

重曹を使ったケア方法の注意点
とにかく洗浄力が強い重曹。成分的には肌への刺激になりにくいとされていますが、粒子もあり敏感な方は特に気をつけなければなりません。

重曹を肌に塗ることは、肌への摩擦を起こすことになるので、肌にとっては負担になります。

重曹を使ってワキの黒ずみを解消するのであれば、使用する頻度に注意しましょう。肌への刺激を考えるなら、月に1~2回程度が望ましいでしょう。

重曹を使ったワキの黒ずみ解消ケアはお薦め?
重曹はリーズナブルで手軽に使用できるスキンケアアイテムとも言えますが、使い方によっては肌にダメージを与えてしまいます。

重曹のスクラブ効果は肌に摩擦を起こし、肌を傷めてしまうのです。特に掃除用の重曹は粒子が荒く肌への刺激は強いので使用しない方がいいでしょう。

何度も使うと、色素沈着を悪化させてしまうことも考えられるでしょう。使用する場合は、重曹の量や頻度に注意し、肌の様子を見ながら使うようにしましょう。

用途の広い重曹で黒ずみ解消

油汚れや茶渋の洗浄、料理、口臭予防などさまざまな用途がある重曹はスキンケアアイテムとしても注目されています。

重曹のスクラブ効果と洗浄効果は、肌の皮脂や毛穴の汚れを取り除き、さらに厚くなった角質を除去し肌のターンオーバーを高めメラニン色素の排出を促すと言われています。

リーズナブルで手軽に使用でき、ワキの黒ずみとされる色素沈着に効果が期待できますが、重曹は粒子が粗く洗浄力も強いので、肌への刺激となることがあります。

重曹を使ったケアは、使用する量を控えめにしてやりすぎないことが大切です。特に肌の弱い人は注意しましょう。

サイトガイド 合わせてチェック!
市販の黒ずみケアクリームの選び方
脇の黒ずみの主な原因
お尻の黒ずみの主な原因