脇とお尻の黒ずみケア専門サイト

脇の黒ずみはパックでお手入れを

皮膚の黒ずみは、皮膚の表面だけでなく真皮の奥深くで起こっている場合があるため、毎日のスキンケアとしてのローションや乳液の浸透だけでは及ばないことがあります。

ワキは、ムダ毛処理で傷つき、皮膚が分厚くなっていることが考えられます。じっくりと皮膚を和らげて浸透させるためのパックが必要となってくるのです。

パックをすることで美容成分をしっかりと届け黒ずみを解消しましょう。

パックすることでしっかり浸透
パックは、たっぷりと美容成分を染みこませてあります。それを気になる部分に乗せて密着させるため、潤いを持たせることができます。

潤った肌は乾燥した肌よりも、美容成分の浸透が良くなる場合があります。

また、パックは短時間ながらも、じっくりと美容成分を浸透させることができます。普段のケアでパシャパシャと付けて流れてしまうローションも流れずに肌に留まることができます。

パックで黒ずみ解消成分の浸透力アップ

パックの浸透力は、じっくりと時間をかけてローションなどを染み込ませることができるため、肌トラブルのケアには非常に効果的です。

毎日のケアでパックをすることは難しいかもしれませんが、定期的に気になる部分に行うことで、お肌がみずみずしくよみがえります。

黒ずみのメカニズムと解消法

ワキの黒ずみの元は、メラニンや皮脂づまりが原因と考えられています。メラニンは、表皮から真皮までの間に作られています。

日焼けなどの刺激で作られますが、ワキの黒ずみの場合にはムダ毛の処理による傷や毛穴づまりをこじらせて炎症した跡が原因かも知れません。

メラニンは健康な肌であれば、新陳代謝とともに剥がれ落ちて消えていきますが、傷や炎症によって正しい新陳代謝がなされないために、黒ずみとして残ります。

黒ずみ解消成分はなに?
メラニンが原因の黒ずみの解消に必要な成分は、美白成分になります。

美白成分として有名なものとしては、ビタミンC誘導体などですが、ビタミンCは水溶性のため油分の少ないローションタイプがより効果的です。

保湿も大切
メラニンによってできた黒ずみは、美白成分が効果を発揮しますが、ワキの黒いポツポツは毛穴の汚れや広がりが原因のため、皮膚に美白成分を与えても効果はありません。

毛穴の汚れや広がりを解消する必要があります。毛穴の汚れは拭き取りなどで解消することができますが、汚れを取った後の毛穴は開きっぱなしです。開いた毛穴は閉じなければいつまでも汚れがたまり続けます。

毛穴の汚れを溜めないために、毛穴を閉じるにもパックは効果的です。毛穴が開いた状態というのは、肌の細胞が水分不足になるために起こります。

細胞の一つ一つが大きく膨らめば、パンパンの水風船を敷き詰めたように隙間もなくなり、毛穴は小さくなります。

成分が浸透するパックとは?

パックは、ローションが染み込んだものだけでなく、自分でコットンなどにローションを染みこませて作ることもできます。

パックでワキの皮膚の奥まで浸透させるためには、フェイシャルと同じようにしばらく置いておく必要があります。

ワキのためにわざわざパックを用意するのはもったいないという倹約家さんは、フェイシャルケアで使った後のパックを流用してみましょう。

また、ワキの黒ずみの解消のためのコスメには、洗い流すタイプのクレンジングのようなパックもあります。これは角質の除去のためのもので、固くなった角質を柔らかくして落としやすくします。

効果はどれくらいで出る?

パックの効果は、人によって違いますが、最低でも数回は続けてみると良いでしょう。毎日行えなくても、数日に1度くらいの割合で定期的に続けることで効果が現れます。

長い間かけて黒ずんでしまった皮膚を綺麗にしようというのですから、同じくらいの期間を見るくらい根気強くケアすることが大切です。

また、その間のムダ毛の処理などによって、さらに傷つけると治りは余計に悪くなります。パックによって角質が剥がれて現れた新しい表皮を傷つけないように注意することも必要です。

黒ずみを元から断つために

ワキの黒ずみの元は、メラニンの色素と毛穴の汚れです。皮膚の奥にあるメラニンには、パックでじっくりと浸透させて、メラニンのある層まで美容成分を届けなくてはいけません。

また、ワキはムダ毛の処理などによって肌が傷つき、毛穴が広がっていることも多くあります。自己流のムダ毛のケアは、肌を傷つけ、毛穴を開きっぱなしにすることが多いため、汚れも溜まりやすくなります。

黒ずみを元から絶つためには、こうした間違ったケアのカバーをするために肌にしっかりと効果のあるパックが有効です。

パックで日々のお手入れをしっかりと
ワキの毛穴の黒ずみやメラニン色素を解消するためには、肌の奥まで届かせるためのケアが必要です。パックをすることで、時間をかけてじっくりと肌に美容成分を届けることができます。

継続することで肌は癒され、黒ずみの原因となるものも剥がれ落ち自然に美肌となるでしょう。

サイトガイド 合わせてチェック!
市販の黒ずみケアクリームの選び方
脇の黒ずみの主な原因
お尻の黒ずみの主な原因